忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェラテにはうるさい私のお気に入りカフェ

2ee89b74.JPGシアトルと言えば、カフェ!
スターバックス、タリーズ、シアトルズベストなど、日本でもおなじみのチェーン店以外に、インディペンデント系のカフェがあちこちにあるのは、ご承知のとおりです。
まだ試したいカフェも色々あるのですが、今回は、現時点でかなり気に入っているカフェをご紹介します。シアトル中央図書館近くにある、Caffe Migliore(www.caffemigliore.com/)です。

カフェラテにはうるさい、と書きましたが、残念ながら、イタリアには行ったことがないので、本当のCaffe Latte(カフェラッテ)は分かりません。あくまで、アメリカ式カフェラテ、ということで。

両親がコーヒー好きで、喫茶店文化の浸透している名古屋で育ったので、小学生くらいから、ドリップコーヒーが大好きです。添加物やインスタント食品にうるさかった母が、なぜ子どもにコーヒーを飲ませて平気だったのかは未だに謎ですが、姉弟3人ともコーヒー好きに育ちました。弟に至っては、焙煎機まで購入して、今では自分で生豆から焙煎しております。
私は、大学在学中に初めて行ったアメリカで、スタバに感動して、丁度日本に上陸したばかりのスタバでバイト→フリーターで2年以上働いたかな。ラテアートなんかはできないですが、自分としてはかなり拘ってドリンクを作っていたので(ご指名も頂いてたんですよ~)、自分より下手なバリスタがいるカフェはイヤ、と思っているところがあります(笑)



1b33e010.JPG私なりに、気に入るカフェの基準というのがあって、①カフェラテが美味しいこと(ラテが美味しいと、ミルク系は大抵美味しい)、②ドリップコーヒーが美味しいこと、③お店の雰囲気がいいこと、④できればペイストリーや紅茶類も美味しいこと、です。大した基準ではないのですが、意外とこの4つを満たすお店って、少ないんですよ。
特に、カフェラテが美味しい、というのが、結構難しいのです。美味しい、というのはかなり主観が入りますし。
飽くまで私の場合ですが、泡がきめ細かいこと、何度行っても味にブレがないこと(人によって技術が違うのはダメ)、ミルクが適温であること(ミルクは加熱しすぎると臭くなるので、熱くない方が絶対美味しい!)、エスプレッソとミルクのバランスがいいこと(スタバだったら、ショートサイズの味のバランスが一番好き)、エスプレッソ自体が美味しいこと、でしょうか。インディペンデント系には少ないと思いますが、ラテとカプチーノを作り分けられないバリスタもアウトです。
7bef6f9c.JPGCaffe Miglioreは、何度も通っているのですが、今のところ、上に挙げたほとんどの点で、満足なカフェなんです♪ コーヒー豆はオリジナルだし、紅茶はHarney&Sons、ペイストリーは普通に美味しいです。(パイクプレイスマーケットのDeLaurentiのものだそう)
0a4e9af5.JPG右は、キッシュ。温めてもらったら、潰れて出てきました。なんで!?と思ったら、食べやすいようになんですよ。こういう心遣いもいいなあと思っているところ。

初めて行ったとき、お客さんが間違えてドリンクを取って出て行っちゃったんです。そしたら、お店の人が、正しいドリンクを渡しにお店を飛び出して走って行きました。もちろん、他のお客さんには迷惑をかけずに、です。フィナンシャルセンターの中にあるので、常連さんが多いからかもですが、お客さんのこともよく憶えていたり、雰囲気も素敵なのです。店内の写真を撮っていいか聞いた時も、凄く気持ちよく撮らせてくれました。
6ab21b6d.JPG今では、中央図書館へ行く度に寄る場所です。ここを気に入ってしまって、なかなか他のカフェに足が向かないんですけどね・・・。

あと、ここのカフェモカは、Unsweetened(無糖)が選べるっていうのもポイントです。モカの味は好きでも、甘くない方いいなあって言う人にはお勧めです!特に書いてないのですが、注文するときに頼めば、無糖にしてくれます。

フィナンシャルセンターの一角なので、ビジネスマンらしき人々の会話に耳を傾けるのも、まだまだ英語勉強が必要な身には、面白いです。意外と、「なんであいつの方が評価が高いんだろう」とか、「上司の理解が得られない」とか、「ねえねえ、見た?○○さんのシャツ、かなり胸が開いてたわよね」とか、日本のカフェでも聞こえてきそうな愚痴などが聞こえてきて、日本もアメリカも働く人がカフェで話すことって似てるのかも・・・とか思って聞いてます(笑)残念ながら、場所柄、土日・祝日はお休みなので、お気をつけください。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
こんにちは。
私もラテ好きです~!ZiZiさんかなりコーヒー通ですね~。
スタバでは今のところはずれがないと思ってますが、以前2度ほどベルスクエアーのSeattle’s best coffeeで、まず~いラテを飲まされたので、それからそこは敬遠してますね。
ミルクの味ばっかのラテでした…(涙)。
やっぱコーヒーの味もしててほしかったし…。
しばらく行ってないけどまだあるかな?
うちの旦那はコーヒーを飲まない(!!)ので、悲しいんですけどね~。(香りは好きらしい。)
でもめげずに楽しんでます!
近所にもいろいろなカフェがあるので、今度は一人でも行ってみようかな~?と思ってます。
Re:No Title
オレンジ猫さん、ご近所に色々なカフェがあるのは羨ましいです!
うちの周りはスタバとあと1軒くらいしかないので(最近1軒潰れました…)、ダウンタウンへ行った時くらいしか、行かなくなりました(>_<)
うちも旦那はコーヒー飲まないのですが、なぜかスタバでバイトしてたことがあるので、スタバだけは2人で行きます(笑)彼が飲むのは、モカですけどね・・
エスプレッソドリンクも好きなので、エスプレッソマシンを買おうかとも思ったのですが、お店で一人本読んだりしながらのんびり過ごすカフェの雰囲気が好きなので、カフェで飲む方が美味しく感じます♪
【 管理人ZIZI 2011/05/28 11:29】
カフェラテ党
なんだか、、すごいなあぁ!!
私も、(今は乳製品をNGにしてるので飲んでませんが)
かつては、絶対ラテ派、でした〜。
ZIZIさんほどの、明確なこだわりはないですが、
でも、
ここはちょっと美味しくないなあ
自分の味覚には合わないな、というのは
あります〜
コーヒーのない朝なんて!というほど
私もコーヒー党なので、シアトルに行くのは、
その点で、すんごく楽しみなんですよねえ。
今は、完全ブラックなので、
逆にコーヒーの味が明確に分かる気がします。
今は、illy issimoのコーヒーが好きですよ。
Re:カフェラテ党
masakingさん、illy美味しいですよね~!!
会社の近くにillyのカフェがあって、凄く好きでした♪やっぱり、イタリアは一度行かないとですねえ。日本ではちょっとバブリーな生活をしてたので(笑)、徳島のaalto coffeeさんが好きで取り寄せたりしてました。
シアトルも、カフェのオリジナルブレンドを出していたりするし、スーパーでも色々あるので、探索し甲斐がありますよ!!コーヒー好きには嬉しい場所です。このmiglioreのブレンドも美味しかったです。まだそんなに試してないのですが、ポートランド拠点のCaffe Umbriaのコーヒーもお薦めです。
私も、ラテは好きなのですが、一番好きなのはブラックコーヒーなので、ドリップコーヒーをまず飲んで、気に入らないと、カフェラテは頼まない(というか2回目はない)ので、もしかしたら、カフェラテの美味しいお店を見逃してる可能性はあるかもです・・・
【 管理人ZIZI 2011/05/28 11:40】
No Title
わーすごい、ZIZIさん人気バリスタだったんですね! 
旦那さんも、コーヒー飲まないのにスタバでバイトって珍しい!
ここのカフェは行ったことないです。図書館方面行くときはたいてい週末か夕方なので…あのへんのカフェってビルの中にあるんですね。行ってみたいです。
私が気に入ってるのは、Stumptown と、Zoka's と、最近支店の増えてるVita です。うちの近くのDiva も好き、だけどここは日によってバラつきがあるかも…。
Re:No Title
Tomozoさん、そうですよね~。コーヒー飲まないのに、スタバでバイト、変ですよね(笑)
仕事がなかったときに、ZIZIがやってたからやってみよう~くらいの気持ちで始めてました。私は貧乏学生だったので、タダでコーヒー豆を入手できて助かってました♪東海岸で売上ナンバーワンになったのが自慢のようです(笑)Diva、未訪です!今度試してみたいです~。Vitaのコーヒーは結構色々なカフェでも使われてますよね、結構好きです♪
Zoka'sは、最初に飲んだお店がいまいちで、何となく行ってないのですが、お店によって違うかもですね。最低2回行ってみるとか、もうちょっと探索しないとな~とこの記事を書いて思いました。今、行きたいのは、uptown espressoですが、最近、ダウンタウンに行く機会が、メッキリ減ってしまいました(泣)
【 管理人ZIZI 2011/05/29 02:45】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne