忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達100人できるかな?

 2週間前からドッグトレーニングクラスに通いだした我が家のKOKO。少しずつ、他の犬にも興味を示しだし始め、先週のクラスでは、自ら挨拶に出向きました!!びっくり(笑)

最近、ご近所の方から、「ええ!!もうそんなに大きくなったの!?この前まで手のひらに乗りそうなサイズだったよね??」と声をかけて頂くことが多くなりました。そうなんです、体の大きさは、倍くらいになったのではないでしょうか。それに伴って、少しずつ行動範囲も広がり、怯えも、ほんの少しだけマシになりました。
ご近所で犬を飼っている方々のうち、親切な方何人かが、KOKOのSocialization(社会化)を助けようと、怯えるは唸りはするKOKOをものともせず、「うちの子はフレンドリーだから大丈夫」と言って、引き合わせてくれたりもしました。で、先日、デイジーというご近所の犬が大好きだったみたいで、遊ぼう遊ぼうと大興奮しちゃって、凄かったんです(デイジーは落ち着いたお姉さんなので、さらっとかわされてましたけど。笑)。

878b10bf.JPGそういえば、KOKOも人間の年齢で言えば6~7歳(もうすぐ5カ月)。小学生じゃない!!
そろそろ、ドッグパークデビューしてもいいんじゃない?と思い、昨日、Off-leashエリアのある近所の公園へ行ってまいりました。

Kent市の公園で、昨年できたばかりのボランティアで運営されている公園です。ここを選んだのは、小型犬・恥ずかしがり屋さんコーナーがあるから。うRIMG2067.JPGちのKOKOは恥ずかしがり屋さんではなく、ただの怖がりさんなのですが、あまりにフレンドリーな犬だと、残念ながら怖がるのです。
さらに、あまり大勢の犬がいるともっと怖がるので、小さい場所を選びました。右の写真の右側が、Small&Shy Dog Areaです。All dogは左側なので、大型犬には物足りないかも。



RIMG2066.JPG遊んでおいで~と、リーシュを外したのですが・・・・
一目散に、誰もいないエリアに駆けていきました・・・それじゃあ、来た意味ないでしょ!

しばらく一人でピョンピョン飛び跳ねてましたが、ビーグルくんが近寄ってきてくれました! ↑ビーグルくんは尻尾を振りまくって、遊ぼうよ!って誘ってくれてるのに、じっと顔を見つめていて、期待したのも束の間、くるりと回れ右で逃げて行きましたよ・・・。

その後、犬が数匹遊んでいる場所に間違って(笑)走り込んでしまい、パニックに陥ったのか、余計激しく、ぐるぐる周りを走ってしまいました。どう見ても、他の犬からは、遊ぼうよ~と誘っているようにしか見えません(笑)4匹が、反応してくれて、追いかけ始めたら、大パニック!
cde336d9.JPGうちのKOKO、ビックリすると、ギャンでもキャンでもない、人間でいったら、きゃあ!とでも表現できるような、不思議な叫び声をあげるのですが、叫びながら走ってて、最後は威嚇・・・→
この写真、マナーの悪さ全開の一枚となってしまいました。一緒に来ていた義弟は、「お前はDivaか!?」と爆笑。
結局、さらにパニックし、自分でフェンスにぶつかって、驚いてぎゃああ!!と叫んだので、慌てて呼び戻してなだめました(>_<)

ここにいた犬達、みんなお行儀が良くて、KOKOのあまりのAntisocial(社交嫌い)ぶりに、青ざめたのですが、まだパピーで、今日がドッグパークデビューなんです・・・と言い訳していたら、皆さん温かく見守ってくれて、ありがたかったです。チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬を連れていた飼い主さんが、うちの子はantisocialでね~と仰っていましたが、うちのKOKOの方が、よっぽど酷かったです。トホホ。

本人もだいぶ疲れたでしょうが、何もしてない私達も、ぐったり。我が子が初めて公園デビューするときの親の気持ちってこんな感じかしら、とか思っちゃいました(笑)
そもそも飼い主が2人とも、社交家とは言い難いので、友達100人への道は険しいでしょうが、ちょっとずつ社会化に向けて、頑張ろうと思います。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

できるといいね~☆
お友達♪KOKOちゃん頑張れー!マイペース、マイペース☆うちの愛犬Robinもかなりantisocialでした(苦笑)犬には目を向けず・・・というのもうちのお母さんがRobinを息子のように可愛がっていたから(笑)自分は犬じゃなくて人間だと思っていたと思われ(笑)人にはよく懐いていました☆どんな子でもやっぱり自分とこの子だと可愛いんですよね~(笑)
Re:できるといいね~☆
Ayakaさん、Robinくん、そうだったのですね!
うちのKOKOも、自分のこと人間だと勘違いしてるんじゃなかろうかと最近思うのですが(2本足で立とうとする・・・)、Robinくんと違って、人間もダメなんです(泣)
興味はあるらしいのに、人が近寄ってくると後ずさって唸るんですよ・・・困ったものです。一度、近所の人が近づいてくるのに恐慌状態になって、ハーネスをすり抜けて(忍者か!?)脱走されたことがあって(汗)、肝を冷やしたので、せめてそんなことはしない程度に社会化してほしいものです・・・
【 管理人ZIZI 2011/05/31 02:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne