忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ椿神社で安産祈願

RIMG2191.JPG日本では、無事、妊娠5カ月を迎えると、最初の戌の日に、腹帯を巻いて、安産祈願をしますね。私も、無事、5カ月を迎えたので、東京の友人が、水天宮で代理参りをしてくれて、可愛らしい絵馬を送ってくれました。
犬は安産なので、それにあやかって、戌の日に参り、犬の張り子を飾るそうです。

RIMG2171.JPG残念ながら、母が送ってくれた腹帯は間に合わなかったのですが、丁度、最初の戌の日が日曜日だったので、ワシントン州にあるアメリカ椿神社で、安産祈願をお願いしてきました~。

アメリカ椿神社は、シアトルから車で40~50分の、Granite Falls(グラニットフォールズ)に位置する、北米で唯一!の神社です。由緒正しい、伊勢の国の一ノ宮である椿大神社の分社です。
RIMG2172.JPG私自身は、特定の宗教を信じている訳ではないのですが、実は、私、神社で命名してもらったので(特に氏子だったという訳でもないんですけど)、神社のイベントは、やっておかないと、と思ってしまうのです。
RIMG2184.JPG
車で近付くにつれ、ここに神社が設立されたということがよくわかりました。なんというか、神域、という雰囲気のある場所です。
敷地のすぐ横を川が流れていて、伊勢神宮を思い起こさせます。
PR

第4回健診(17wks1day)で自転車を諦める

先日、第4回健診に行ってきました。
4回目(Dr.Kとは3回目ですが)ともなると、ようやく、専任ドクター&ナースとその患者、という雰囲気が生まれてきて、とてもリラックスした和やかな面談です。今回も、①尿検査、②体重・血圧測定、③問診、④子宮底長測定・心音確認、⑤質疑応答、で終わり。

まだそれほどお腹は出ていないのですが、体重は、順調に週に1lb(約454g)ずつ増えており(汗)、初診から既に7lb(約3.2kg)増加で、今回も「Perfect!(完璧よ!)」と褒められたのですが、いいのかなぁ・・・。そろそろ増加ペースを落とした方がいいんじゃないか、という気もするのですが。

お腹が出てないことについては、Dr.Kに、心配しないように、と何度か念を押されました。お腹は出てないものの、既にウェストがない状態(笑)なので、特に心配してなかったのですが、心配する人も多いみたいです。私の場合、身長があって、胴も長い(>_<)ので、子宮が上に伸びる余地があって、前にでないのかもです・・・。
今もやっているのか分かりませんが、私が高校のときまで、体力測定の際に、身長や座高も計られて、「あなたはやや胴長です」と機械に太鼓判を押されてます~・・・。当時、私の身長は167cmだったのですが、172cmだったクラスメイトは、やや足長、と判定されてました・・・。それ以来、脚が長く見えるファッション研究に力を入れたのは、言うまでもありません。

今回は、いくつか質問を用意していたのですが、一番聞きたかったのは、運動を始めていいかということと、自転車に乗ってもいいかということ。運動は、水泳とヨガを勧められましたが、息切れするまでやってはいけないとのこと。血液量が非妊娠時よりかなり多くなっているので、くれぐれも妊娠前のようにはしないこと、と釘を刺されました。とりあえず、Netflixでマタニティヨガ(prenatal yoga)のストリーム配信があったので、始めるつもりです。

そして、自転車は・・・20週目以降は乗らない方がいいとのこと。体の重心が変わるので、バランスがうまく取れなくなって、転ぶ可能性が高くなるそうです。暖かくなってきたので、自転車を買おうと思って、色々調べていて、やっと候補を決めて、あとは買うだけだったのですが、遅すぎました(泣)あと3週間しか乗れなくて、しかもそのうち半分は、友達が遊びに来るので乗る機会もなく。諦めるしかなさそうです。ガッカリ。

良かったら、応援してください・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

アメリカでも和食

今週は、ツワリがようやく治まって、毎日、料理ができました。
今まで、ただ混ぜるだけのドレッシングすら、吐き気を催して作れなかったので、料理ができるってありがたいな~としみじみ思いました。

今週は、和食が食べたくて、和食三昧でした。
アラスカでもイギリスでも、日本食もどきはつくっていたし、シアトルには宇和島屋があることも知っていたので、移住に当たっては、食生活についてそれほど心配していなかったのですが、住んでみて思ったのは、シアトルは、本当に住みやすい、ということです。正直、ここまで和食三昧の生活ができるとは思っていなかったので、本当にありがたいです。多くの日本人の方々のお陰なんだと感謝です。
RIMG2148.JPG
←そんなことを考えたのは、ふきが売っていたのに驚いたから(笑)。久しぶりに、ふきの青煮を作りました。日本でもそんなに作ったことないのに!白だしで仕上げたら、綺麗に色が出たような気がします。
RIMG2153.JPG
酢ゴボウは、大人になってから好きになったもの。今では我が家の定番です。最初にEdに食べさせたときは、食べないだろうなぁって思ってたのに、気に入ってくれてビックリ。ゴボウとアメリカ人って言うと、歴史の時間に聞いた、「WW2で、捕虜のアメリカ人に栄養のあるものをと気を使ってゴボウ料理を出したら、木の根を食べさせる拷問を受けたと言われて、戦後、戦犯扱いされた」という逸話をつい思い出してしまうのです。ゴボウは、叩くと味が浸みる気がします。

Greenな生活

RIMG2132.JPGもう2週間以上、毎日、Green Soomthie(グリーンスムージー)なるものを、1日800mlずつくらい、飲む生活をしています。
最初、外で野菜と果物のスムージーを飲んで、果物だけより好きかも、と思い、自分で作るようになったのですが、どういう組み合わせが美味しいのかな~と調べていたら、Green Smoothieという単語がヒットしました。

Law food(ローフード)の世界では有名だったんですね!!
ローフードとは、食材を加熱しないで生のまま食べることで、加熱によって破壊されやすい酵素やビタミンを効率的に摂取する食生活、らしいのですが、このローフードを実践する、アメリカ在住ロシア人のヴィクトリア・ブーテンコさんという方が、葉野菜、果物、水でつくるGreen Smoothieを、提唱されているそうです。Green for Lifeという著書もあるみたい。しかも、今、日本でも大注目らしく、HPまでありました→www.greensmoothie.jp/

HPなどを読んでいたら、面白かったし、元々野菜は好きで、お医者からも赤ちゃんのために、いっぱい摂取するように言われているので、興味本位で始めてみたのですが、飽きっぽい私が、意外と毎日ちゃんと作って飲んでます。
それまでも野菜は食べていたので、効果の程は、そんなにハッキリわからないのですが、市販の野菜ジュースよりはるかに美味しいです。飲み始めてしばらくすると、体から悪いものを排除しようとして、体調が一時的に悪くなることもあるらしいのですが、ツワリだったのか好転反応だったのかよくわからない症状は、一時ありました。

でんぷん質の野菜は入れない、他の食品と同時に摂取しない、などは守ってますが、レシピは参考程度にして、毎日実験気分で組み合わせを変えるのが楽しいみたいです。レシピ自体は、英語のサイトの方が多いかもしれません→www.greensmoothie.com/blend/green.php

怪我の功名?で、初胎動!!

昨日、何もないところで足を捻ってしまいました・・・
しかも、何日か、ようやく夏到来!というような暖かさだったのが、昨夜は、冬に逆戻りしたかのような寒さだったのが堪えたのか、今朝起きたら、風邪のひき始めのような症状が出てきてしまい、踏んだり蹴ったり。

ツワリの吐き気がようやくなくなってきて、やっと、Dr.Kが言っていたGolden Period(黄金期)!?と思い、ここ2日くらい、張り切って久しぶりに家事をしたり、KOKOと遊んだりしていたのですが、いくら黄金期とは言え、妊娠前と同じに考えちゃいけない、もっと気をつけないと・・・と、反省しました。

足は痛いし、頭や喉は痛いしで、今日は、暖かくして、朝から大人しく寝ていました。 そしたら、突然、おへその下あたりが、突然、ぽこん、と動いたんです。 腸の調子がおかしいのかな・・・と思っていたら、もう一度、ぽこん、と同じところが動きました。

も、もしかして、これって胎動!?と思ったのですが、確信が持てないまま、お腹は静かになってしまって、そのまま寝てしまいました。

夕方に目が覚めて、ベッドの中で本を読みながら、お腹空いたな~、何か作ろうかな~、と思っていたら、今度は、さっき、ぽこん、と動いた場所より3cmくらい下の方で、また、同じように、ぽこん、ぽこん、と2回動いて、驚いてお腹に手を当ててみたら、中から、ぽこん、ともう一回波打つのが分かりました!!

胎動 だったみたいです!!

朝から少ししか食べてなかったので、食べ物を要求されたのかも(笑)

Dr.Kには、「28週目までは、分かりにくいことが多いし、感じないこともあるけど、異常じゃないから、心配しないように」と、かなり釘を刺されており(心配する人が多いのでしょうね)、16週目(明日から17週目に突入)の私には、まだまだ先の話だと思っていたので、ビックリしました。本当に微かな動きだったので、多分、安静にしていなかったら、気付かなかったと思います。胎動って、もっとハッキリわかるものなのかと思っていたのですが、今の赤ちゃんの大きさは、アボカドくらいらしいので、分かりにくいのは当然ですよね。

朝から、ついてないなぁとブルーになっていたのですが、逆に良かったかも~と、一転して、嬉しくなった1日でした。今はもう静かになってしまったので、Edはガッカリでしたけども(笑)

良かったら、応援クリックお願いしますね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne