忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回健診(17wks1day)で自転車を諦める

先日、第4回健診に行ってきました。
4回目(Dr.Kとは3回目ですが)ともなると、ようやく、専任ドクター&ナースとその患者、という雰囲気が生まれてきて、とてもリラックスした和やかな面談です。今回も、①尿検査、②体重・血圧測定、③問診、④子宮底長測定・心音確認、⑤質疑応答、で終わり。

まだそれほどお腹は出ていないのですが、体重は、順調に週に1lb(約454g)ずつ増えており(汗)、初診から既に7lb(約3.2kg)増加で、今回も「Perfect!(完璧よ!)」と褒められたのですが、いいのかなぁ・・・。そろそろ増加ペースを落とした方がいいんじゃないか、という気もするのですが。

お腹が出てないことについては、Dr.Kに、心配しないように、と何度か念を押されました。お腹は出てないものの、既にウェストがない状態(笑)なので、特に心配してなかったのですが、心配する人も多いみたいです。私の場合、身長があって、胴も長い(>_<)ので、子宮が上に伸びる余地があって、前にでないのかもです・・・。
今もやっているのか分かりませんが、私が高校のときまで、体力測定の際に、身長や座高も計られて、「あなたはやや胴長です」と機械に太鼓判を押されてます~・・・。当時、私の身長は167cmだったのですが、172cmだったクラスメイトは、やや足長、と判定されてました・・・。それ以来、脚が長く見えるファッション研究に力を入れたのは、言うまでもありません。

今回は、いくつか質問を用意していたのですが、一番聞きたかったのは、運動を始めていいかということと、自転車に乗ってもいいかということ。運動は、水泳とヨガを勧められましたが、息切れするまでやってはいけないとのこと。血液量が非妊娠時よりかなり多くなっているので、くれぐれも妊娠前のようにはしないこと、と釘を刺されました。とりあえず、Netflixでマタニティヨガ(prenatal yoga)のストリーム配信があったので、始めるつもりです。

そして、自転車は・・・20週目以降は乗らない方がいいとのこと。体の重心が変わるので、バランスがうまく取れなくなって、転ぶ可能性が高くなるそうです。暖かくなってきたので、自転車を買おうと思って、色々調べていて、やっと候補を決めて、あとは買うだけだったのですが、遅すぎました(泣)あと3週間しか乗れなくて、しかもそのうち半分は、友達が遊びに来るので乗る機会もなく。諦めるしかなさそうです。ガッカリ。

良かったら、応援してください・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
たしかに、自転車は子宮に刺激が強そうですね。
朝日を浴びながら散歩ができれば一番いいのでしょうけれど、
それは難しいのかなあ?
(アメリカの朝事情を知らないので。。。危険な感じでしょうか。)
無理のない散歩を続けると骨盤が整うので、
だんな様と歩けるときはゆっくり歩いたらよさそうですね。
腰痛も軽くなるし、背骨がゆるんで、
お産がラクになると聞きました。

ヨガはいいらしいですね!
あとは体がゆるゆるになることも。

私は妊婦さんではないですが、
よくいろんな部分をゆらしてますよ!(笑)
座りながら、上半身をゆらゆらしてます~



Re:No Title
masakingさん、散歩もお勧めされました~。
今は、犬との散歩が私の散歩時間でもあるのですが、アパート敷地から出ると、私の住んでいる場所は、しばらく車道を通らなくてはいけなくて、犬は連れて行けないし、歩いても歩いてもすぐ近くには面白い場所がない(笑)ので、自転車で近所を回れたら公園に行けるし、楽しそうだな~って思ってたんですけども・・・。自転車自体はそんなには悪くはないそうなんですが、転倒リスクが大きいそうです。特に私のように、調子が良いとつい妊娠前のようにふるまってしまう人はダメみたいです。
元々ヨガはやってたので、大人しくヨガをすることにします~。ヨガやると、体調がかなりよくなるんです!凄いですよね。ついつい一所懸命やっちゃうので、控えめに控えめに、と言い聞かせています(笑)
【 管理人ZIZI 2011/06/14 05:39】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne