忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サタデーマーケットと山羊ヨーグルト

RIMG2205.JPG今、日本から、大学時代の友人Nが、遊びに来ています。私の友人のほとんどが、アメリカには何度も来たことがあるか、住んだことがあるので、アメリカにわざわざお休みを使って会いに来てくれるというのは、ありがたいことです。

Nは、来る前から、ファーマーズマーケットには行きたいと言っていたので、一度行ってみたかった、ジョージタウンのサタデーマーケットに行ってきました。Kent市のマーケットより規模が小さく、農作物もかなり少なかったのですが、なかなか楽しめました。

場所は、半分取り壊されたOld Malt House(ビール醸造所)の横の空き地です。金曜日の快晴がウソのような、寒い雨の日で、ベンダーの皆さん、寒そうでした(>_<)
下の写真は、そのMalt Houseの表と裏の写真。壁だけが残っています。ジョージタウンは、夜は治安が悪いので、日が落ちた後に歩くのはためらわれますが、路地を歩くと、個性的なお店が並んでいて、面白いです。
RIMG2214.JPGRIMG2216.JPG











RIMG2209.JPG 私が最初に買ったのは、ヨーグルト。Lyndenにある、Silver Springというクリーマリーのものです。前から気になっていた、山羊ヨーグルトを買ってみました。山羊ヨーグルトは、スーパーマーケットでも見かけるのですが、Goat MIlkは、クセがあるような先入観があって、いまいち手がでなかったのです。ファーマーズマーケットのいいところは、製造者の方と直に話せることなので、聞いてみたら、ジャージー乳のヨーグルトの方が、滑らかでクリーム感が強いけど、基本的に、味にそんなに大きな違いはないとのこと。大手の製造所と違って、小さいクリーマリーなので、徹底的に手間暇をかけて、丁寧に作っているので、まったく臭みなどがないそうです。両方買ってみて、味比べをしてみることにしました。
RIMG2208.JPG右側の黄色っぽい方が、ジャージー牛のミルク、左側の白い方が、山羊のミルクでできています。試してみたら、お姉さんの言うとおり、山羊ヨーグルトは、クセがなくて食べやすく、ジャージーヨーグルトの方が、ほんのり甘味を感じました。どちらも美味しくて、リピート決定です。(ナチュラル系スーパー、1年中行われているバラードのファーマーズマーケットでも売っています。)
RIMG2211.JPG
私がヨーグルトを買っている間、Nは、向かいのジャムのお店で、買い物をしていました。私がヨーグルトを下げて近寄ると、お店の方が、「そこのヨーグルトもチーズも、本当に美味しいわよ!」と太鼓判を押してくれて、私も買ったの、と、見せてくれました(笑)
RIMG2219.JPG私はジャムは買うつもりはなかったのですが、そのヨーグルトに凄く合うの、と、味見と共にお勧めされた、ジンジャールバーブジャムをお買い上げ。
お店の方の言うとおり、本当に美味しかった!Nが聞いたところによると、シアトルの農家と契約して長年ジャムを作っていて、その農家が、今のご主人の代にオーガニック農法に転換したので、材料は全てオーガニックなんだそうです。手作り感がいっぱいのジャムでした。ルバーブにジンジャーを合わせるというアイディアも良かったです。
Nは、最後に1つ残っていた、グリーントマトのジャムを買っていました。それも美味しそうでした。また、来ないといけないかもしれません(笑)
Silver SpringもDeluxeも、シーズン中は、大抵、毎週出店する予定だそうです。

良かったら、応援クリックお願いしますね。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
ジョージタウン、今日たまたま行ってきたところなのですが、マーケットは未訪です。各マーケットで出店してる農家が違うから面白いですね。
ジンジャールバーブのジャム、おいしそう!
Re:No Title
今日はお天気で、気持ちの良いお出かけ日和でしたね~!!
ジョージタウンのマーケットは、かなりこじんまりしていたのですが、ケントにはなかったお店ばかりだったので、楽しかったです♪
マーケットによって個性があるというのもとても面白いですね!ぜひ、あちこちのマーケットに行ってみたいと思いました~。
【 管理人ZIZI 2011/06/22 15:22】
No Title
ルバーブ&ジンジャーも
グリーントマトも、
なんか、絶対に美味しそう!!!!

市販のものではなかなか見かけないようなものが
そういうところでは買えそうだし、
売り手(作り手?)と話ができるところも、いいですよね。

うーん、早く行ってみたいなあ、、、、
まずは無事に引越しをすませなくっちゃ(笑)
Re:No Title
masakingさん、ローカル商品なのですが、このジャムのメーカーは、実は初めて見たんです。こういうものが見つかるのも、マーケットの楽しいところかもしれません。
ルバーブ&ジンジャー、なるほど~って思う組み合わせでした。自分で作れるかもですけども(笑)グリーントマトも美味しそうですよね!次回もし行けたら、グリーントマトを買いたいです。masakingさんとも一緒に行けたらいいな~♪
【 管理人ZIZI 2011/06/28 06:43】
No Title
ZIZIさん、お友達と楽しい日々を過ごされてる事でしょうねー。
私も日本から友達が遊びに来るってのはもうあまり無くなってしまって
ちょっと寂しい感じがします。
ヨーグルトもジャムも美味しそう!小さい規模で丁寧に作ってるっていうのは
とっても安心で良心的な感じがします。

今までそんなにオーガニックものにこだわった事はなかったんだけど
妊娠してからなんとなくオーガニックの物を選ぶようになりました。
全部ではないけど、目に付くとオーガニックを選んでる私。
特にりんごは農薬をたくさん使っているそうなので、オーガニックしか買いません。
日ごろジャムにはあまり興味がないんですが、ジンジャールバーブジャムは
聞いただけで美味しそうな感じ♪体も喜びそうなジャムですね。
Re:No Title
Jillさん、楽しい日はあっという間に終わっちゃいますね~。今日、日本へ帰って行きました。シアトルって、住むにはいいところだと思うのですが、アメリカ自体が、NYとかでないと、なかなか観光で来てもらうのは難しいですよね(>_<)
全部の食品をオーガニックにするのは、経済的に無理なのですが、できる範囲では気をつけたいですよね。私は、妊娠してから、オーガニックじゃないリンゴを食べると蕁麻疹が出るようになってしまいました!なので、リンゴは、ほんと、オーガニックがいいように思います。私も、Jillさんと同じで、ジャムはそんなに好きじゃないのですが、お店の方が感じがよくて、思わず買ってしまいました(笑)
【 管理人ZIZI 2011/06/28 06:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne