忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ椿神社で安産祈願

RIMG2191.JPG日本では、無事、妊娠5カ月を迎えると、最初の戌の日に、腹帯を巻いて、安産祈願をしますね。私も、無事、5カ月を迎えたので、東京の友人が、水天宮で代理参りをしてくれて、可愛らしい絵馬を送ってくれました。
犬は安産なので、それにあやかって、戌の日に参り、犬の張り子を飾るそうです。

RIMG2171.JPG残念ながら、母が送ってくれた腹帯は間に合わなかったのですが、丁度、最初の戌の日が日曜日だったので、ワシントン州にあるアメリカ椿神社で、安産祈願をお願いしてきました~。

アメリカ椿神社は、シアトルから車で40~50分の、Granite Falls(グラニットフォールズ)に位置する、北米で唯一!の神社です。由緒正しい、伊勢の国の一ノ宮である椿大神社の分社です。
RIMG2172.JPG私自身は、特定の宗教を信じている訳ではないのですが、実は、私、神社で命名してもらったので(特に氏子だったという訳でもないんですけど)、神社のイベントは、やっておかないと、と思ってしまうのです。
RIMG2184.JPG
車で近付くにつれ、ここに神社が設立されたということがよくわかりました。なんというか、神域、という雰囲気のある場所です。
敷地のすぐ横を川が流れていて、伊勢神宮を思い起こさせます。



RIMG2187.JPG←黒竹などが植わっている参道を抜けて、境内に入ると、もう、そこは、日本に来た!?という雰囲気。
しかも、とても立派な神殿に、Edが圧倒されて無言になってました(笑)アメリカにある神社だから、かなり小さいものだと勘違いしていたようです。

流暢な日本語を操るバリッシュ師(神主様はアメリカ人です)が、とても柔らかい笑顔で迎えてくれて、中に入ります。
予約をしていったので、私達だけだろうとは思っていたのですが、今まで、厄除けなど、大勢でまとめて祈祷してもらうことしか経験したことがないので、緊張してしまいました!
RIMG2179.JPG
座敷に通されて、バリッシュ師に、アメリカ椿神社のお話などを伺いながら、受付をして、しばらく待って、神殿に移ります。御祈祷の後に写真撮影をさせて頂いたのですが、物凄く広くて、立派で、驚きました。
Edが、昔、二度と歩けないと宣告された程の大怪我をしたことがあり、リハビリを頑張って歩けるようにはなりましたが、正座だけはどうしてもできないので、椅子を用意して頂けました。
RIMG2192.JPG
天気も良くて、午後の光と川のせせらぎを受けながら、私達だけのために行って頂いた御祈祷は、何ともまあ贅沢な経験で、バリッシュ師の祝詞をあげる声も素晴らしく、感動してしまいました。

御祈祷の後、お神酒でお清め(飲めないので形だけ)をして、安産祈願のお守りを頂き、ご朱印もお願いしました。日本から持ってきた昨年の厄除けお札も引き取ってもらい、一安心。
これで、無事、安産になることでしょう!!
無事、生まれたら、母と再訪して、是非、初宮詣りをしたいものです。

今月26日には、夏越しの大祓いが取り行われるそうです。茅の輪くぐりや形代流しなどが行われる、日本的なお祭りです。シアトル近郊にお住まいの皆さま、良かったらご参加くださいませ。(初穂料は一人$7~です)素敵な神社でした。

RIMG2190.JPG一応、気持ちとしては帯祝だったので、帰りに、インド料理を食べに行きました。Edが、北インド料理が食べたいと言うので、ベルビューにある、北インド出身の方がお勧めしてくれたIndia Kingへ。シアトルは、南インド出身者が多いらしく、北インド料理がメインのレストランは、少ないそうです。
色々食べたかったので、バフェ($10)にしましたが、
値段の割に、ベジタリアンメニューやデザートもあって、美味しかったです。


良かったら、応援クリックお願いしますね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
椿神社って本当に日本にあるような神社だったんですね!
(って、何か表現おかしいですけど。)
雰囲気も写真から伝わってきますぅ~!
とても行ってみたくなりました。

古くなったお守りもここにもっていけばいいわけですね!
日本に行くたび交通安全のものを買ってくるんですけど、一年経って…さてどうしよう?と思ってたんです。
貯まるに任せていました!
良い事を聞いてうれしいです。

Re:No Title
オレンジ猫さん、私も、初めて行ったのですが、こんなに立派な神社とは思ってなくて、ビックリでした!(オレンジ猫さんの表現、とてもよく分かります。笑。)
古いお札なんかもちゃんと、お焚き上げ?してくれるそうなので、良かったら、是非、一度行ってみてください♪
元々神社は大好きなんですが、ここもとっても落ち着く空間で、癒されました!
HPも、あります:http://www.tsubakishrine.org/
【 管理人ZIZI 2011/06/14 10:48】
No Title
椿神社の事はちょっと前に友人から聞いて知ったばかり。
日本帰国やら学校やら忙しくて、帯祝いの事なんてすっかり忘れてました。
ここ、結構遠いんですよねぇ。でも是非お宮参りには行きたいです。
うちのだんなもこういう神聖な場所って好きそうだし。
遠出でも嫌な顔せずに行ってくれそうです。(笑)
Re:No Title
Jillさんにとっては、日本帰国が帯祝いですよ~♪
椿神社、お正月に何人かのシアトル在住の方がブログで書いてらして、厄年だったので、厄落としに行こうと思っていたのですが、まさかの妊娠で、安産祈願に変えてみました。そうなんです、結構遠いのですが、とても素敵な神社でした!旦那様、神聖な場所がお好きでしたら、結構感動するかもです!ぜひ、お宮参りに行ってください~。アメリカで神社にお参りできるなんて、日本人としては何だかありがたいです。
【 管理人ZIZI 2011/06/15 02:01】
神社!
水天宮は、我が家の散歩コースのひとつですー。
幸せそうなカップルがたくさんいてほほえましい場所です。

椿神社、行ってみたいなぁ。
アメリカの地で、こういう祈願ができる場所があるなんて
夢にも思いませんでした(笑)
Re:神社!
masakingさん、ほんといいところにお住まいですね!
アメリカ椿神社、勝手に決め付けますが、masakingさんのお気に召すと思います♪
秋にいらっしゃるなら、初詣ができますね~!!
私も、今年、初めて神社があると知って、感動してしまいました(笑)何だか不思議ですよね。
【 管理人ZIZI 2011/06/15 07:25】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne