忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカでも和食

今週は、ツワリがようやく治まって、毎日、料理ができました。
今まで、ただ混ぜるだけのドレッシングすら、吐き気を催して作れなかったので、料理ができるってありがたいな~としみじみ思いました。

今週は、和食が食べたくて、和食三昧でした。
アラスカでもイギリスでも、日本食もどきはつくっていたし、シアトルには宇和島屋があることも知っていたので、移住に当たっては、食生活についてそれほど心配していなかったのですが、住んでみて思ったのは、シアトルは、本当に住みやすい、ということです。正直、ここまで和食三昧の生活ができるとは思っていなかったので、本当にありがたいです。多くの日本人の方々のお陰なんだと感謝です。
RIMG2148.JPG
←そんなことを考えたのは、ふきが売っていたのに驚いたから(笑)。久しぶりに、ふきの青煮を作りました。日本でもそんなに作ったことないのに!白だしで仕上げたら、綺麗に色が出たような気がします。
RIMG2153.JPG
酢ゴボウは、大人になってから好きになったもの。今では我が家の定番です。最初にEdに食べさせたときは、食べないだろうなぁって思ってたのに、気に入ってくれてビックリ。ゴボウとアメリカ人って言うと、歴史の時間に聞いた、「WW2で、捕虜のアメリカ人に栄養のあるものをと気を使ってゴボウ料理を出したら、木の根を食べさせる拷問を受けたと言われて、戦後、戦犯扱いされた」という逸話をつい思い出してしまうのです。ゴボウは、叩くと味が浸みる気がします。




 RIMG2151.JPG←これは、ブログを通してお知り合いになったmasakingさんが紹介して下さった(kulumu.blog17.fc2.com/blog-entry-802.html)、和風トマトソースをブロッコリにかけたもの。トマトに味噌っていう組み合わせが面白いのですが、すごーく美味しかった!味噌の味はほとんどしないものの、こっくりした味わいのソースなんです。ブロッコリは、Dr.Kから大量に食べるように指示されているのですが、1房食べちゃいました。
ブロッコリって、妊婦に必要なカルシウムもヨウ酸もたっぷり入っている、優秀な野菜だそうです。妊娠を考えている方にもお勧めの食材です!
RIMG2154.JPG
右は、私の定番メニューの一つ、鮭とラディッシュの葉の自家製ふりかけ。大根や蕪の葉が大好きで、葉っぱが食べたくて買うこともしばしば(笑)こちらでは、葉付き大根はなかなか手に入らないし、蕪も高い(4つ位の束で$2.70くらい)ので、ラディッシュの葉で代用です。サラダ油とごま油で生姜のみじん切りを炒めて香りづけし、お酒をふってレンジにかけた鮭をほぐしたもの(骨や皮が取りやすくなるので)、ラディッシュの葉、ゴマ、干し椎茸、ネギなどと炒めて、酒、みりん(もしくは砂糖)、醤油で味付けするだけ。

RIMG2159.JPG
←小さいかったですが、6つくらい入ったゴーヤが$1だったので、ゴーヤチャンプルーをつくりました。が、こっちのゴーヤ、本気で苦い!!塩もみしただけでは無理で、しっかり茹でて、しっかり炒めましたが、それでも苦味は少し残りました(笑)

最後は、デザートのかぼちゃプリン♪なんとなく、かぼちゃプリンは日本っぽい気がするのですが・・・(勝手なイメージ)。以前、ポートランドのNahoさんが、ケーキ型でプリンを焼いているのを見て、真似しようと思ってたのをようやく実現。うちのケーキ型は9インチ(約23cm)!巨大プリンになってしまいました・・・。しかも、型出しに失敗して、何だか汚いのが残念。切ったら綺麗に見えるかと期待しましたが、微妙でした。味は、凄く美味しかったのですけど!プリン、やっぱり美味しい!でも、さすがに二人で食べきれないので、義弟と、Edの同僚にお裾分けして捌くことにしました・・・。
RIMG2160.JPGRIMG2167.JPG

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

ふふふ
トマトソース、美味しくできてよかったです~
栄養の高い野菜をたくさん摂取できているのが、
すごーい。
そして、デザート付き!!
我が家には絶対にありえない、です(笑)
赤ちゃんは、頭が下になっているわけですけど、
それは、単純に頭が重いからだそうですね。
で、それが、いい状態なんだけれども、
頭の栄養分は、糖分なので、妊婦さんは
おなかがすいたら、米を食べなさい!って、
私の知り合いの助産師さんはよく言ってました。
そうすると、逆子にならないんだとか。
鮭のふりかけ、で、たくさん食べれちゃいそうですね!
Re:ふふふ
masakingさん、トマトソースのレシピ、ありがとうございました!これ、ほんといいです~♪トマトの美味しい夏にぴったりですね。お米、逆子になりにくいんですね!いいこと聞きました。最近、ようやく玄米の匂いも大丈夫になったので(とは言え、うちで買ってるカリフォルニア米の玄米、玄米の匂いが少なくて、食べやすいのですが、栄養価あるのかな…と疑問もあります…)、毎日食べてます(笑)やっぱり、日本人だなぁって思いますね。デザートは、うちも滅多に出ません(笑)凄く久しぶりに作りました~。
【 管理人ZIZI 2011/06/12 11:04】
No Title
和食いいですよね~。我が家でも、元々和食がメインだったのですが、数週間前に旦那の遺伝的な高コレステロールが発覚して、なんと週に一度夫婦で専属ダイエッティシャンに通わなくてはいけなくなったので、最近はかなりがっつり健康的な和食を作ってます。先日は久しぶりに五目豆を大量に作って一週間かけて食べました(笑)焼き魚や煮魚に飽きちゃったので、最近はまっているのは、魚の西京漬けです。ZIZIさんの鮭とラディッシュの葉の自家製ふりかけ、とっても美味しそう。鮭だけよりも栄養が高そうでいいですね。今度挑戦してみます!かぼちゃプリンも美味しそう♪私も先日卵を消費したくてまた作っちゃいました。直後に旦那の症状が発覚したので、ほとんど私一人で食べちゃいましたけど~。
Re:No Title
Nahoさん、旦那様、遺伝的な高コレステロール、大変ですね・・・私も、高コレステロールの家系なので、それもあって、和食を心がけてます。でも、食べ物に気をつければ大丈夫ですものね。五目豆も、いいですね。しかも長持ちするし♪西京漬けは、自分では作ったことないんですが、いいかも!友達から、麹が手に入るなら、塩麹がお薦めと言われました。塩麹で浸けたお魚、美味しいそうです。麹、宇和島屋で売ってます。プリンも、ほんと美味しいですよね~。作りがいがありました!
【 管理人ZIZI 2011/06/13 12:31】
No Title
ZIZIさんと同じく、私も自分で作るものはすっかり和食になりました。
たまにパスタなんかも食べるんですけど、今あまり胃が受け付けなくて(涙)。
ZIZIさんのご主人がゴボウを気に入ったってのには驚きです。
うちは根っこといっただけでノーと言って食べないんですよー。
かぼちゃのプリン、私、最低でも4分の1は一気に食べれそうです(笑)。
Re:No Title
Jillさんもやっぱり和食でしたか~!なんでしょうね、やっぱり日本人なんですねえ。一番落ち着きますよね!!ああ、でも、ほんとに早く胃の調子が元に戻るといいですね。
旦那様、やっぱり、ゴボウはだめでしたか。そうですよね。うちは、最初に何も言わずに食べさせました(笑)結構美味しい、と言うので、ビックリして、根っこだけど、と言ったら、へーそうなんだーって。かぼちゃプリン、実は、一人で4分の1、一気に食べちゃいました(笑)
【 管理人ZIZI 2011/06/13 14:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne