忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルバーサーモンが上ってきた!

09926357.JPG今週末もまた釣りに行ってました。
でも、私は、土曜日を釣り納めとしました。
結局・・・・5戦0勝、1匹も釣れませんでした(^_^;) 
残念ですが、運もあるので、仕方ありません。来年、また行けたら頑張ります。

Edは、土曜の早朝からお昼にかけて、一人で釣っていたのですが(私は午後から合流)、なんと、シルバーサーモンを釣りました!!

ピンクサーモンも良いですが、シルバーサーモンの方が味はいいので、凄く嬉しい。ワシントン州にも上ってくるんですね~。
地元の方によれば、私達が釣っている川には、キングサーモンも上ってくるそうです。(保護の観点から、野生のキングサーモンを釣ることはできませんが、養殖キングサーモンなら釣っても良いそうです。見た目が違うらしいです。)

RIMG2829.JPG釣った魚は、全長53cmと、シルバーにしては小さめかもしれませんが、メスだったので、筋子付きです!

全回、卵を川に戻そうとしたことに文句を言ったせいか、今回は、かなり丁寧に取り扱ってくれたみたいで、とっても綺麗な状態でした。
隣で釣っていた方に、釣り餌にしないの?って聞かれて、「妻が食べるんです・・・」って答えたら、凄く驚かれたそうです・・・。

※川釣りで、生き餌は使ってはいけないのですが、釣っている川で自分で採った生き餌(この場合、卵)は、使ってもよいというルールだそうで、大抵の人は、卵を生き餌として使うそうです。

ピンクサーモンの卵よりも、色が鮮やかな気がします。写真は、味付けをしていない、ばらした直後のものです。

卵も小さめだったので、身の方もそんなに味は落ちていない筈。今回は、出産まで1カ月ちょっとなので、醤油漬けも大丈夫かなと思い、いくらにして、醤油漬けにしてみました~。



895be719.JPG翌日の日曜日、私は行きませんでしたが、Edが、今度は60cmのピンクサーモン(♀)を釣ってきました。メスのピンクにしては、かなり大きい!

なんだか、私がいない時の方が釣れるみたい。

このピンクからは、450gもの筋子が採れました・・・。卵も大きくて、本当に産卵間際だったのでしょうね。(つまり、身の方はあまり美味しくないと思われます。)
申し訳ないような気分です。

RIMG2837.JPG筋子をいくら状にするのは3回目なので、だいぶ手慣れてきました。

でも、慣れてくると、今度はもうちょっと美味しく作りたいなあと欲が出てきます。

筋子をいくら状にするときは、塩を溶かしたぬるま湯の中でバラバラにするのが楽だと読んだのですが、お湯を使うと、卵が若干固くなってしまうそうです。柔らかく仕上げたいときは、塩水でバラバラにした方がよいようです。かなり根気のいる作業ですが・・・。

塩入りのぬるま湯でばらした後、真水で何度かゆすぐのですが、真水を使うのも固くなる一因だそうで、できれば、毎回塩水を使った方が、美味しくなるみたい。それから、潰れた卵の皮や、筋は徹底的に取り除かないと、生臭くなるそうです。

2~3粒なら大丈夫かなと思って漬けたいくらを味見してみましたが、やっぱり少し弾力が強いような気がしました。次回(があれば・・・)は塩水で試してみたいと思います。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
すごーい!冷凍庫が鮭でいっぱいになりそうだね~。
うちはここ3年ほど釣りに行ってないから、鮭はもっぱらコスコで買って来るよ。
ところで、鮭はどうやって調理する?うちは皆マヨネーズがけが好きなんだよ。私は・・・・・・、最近慣れたかな?
Re:No Title
shokoさん、マヨネーズがけですか!マヨネーズと一緒に焼くの?美味しいかも。うちの旦那は、野菜と一緒にオーブンで焼いて(グリルがないので)、タルタルソースをかけるのと、クリームパスタが好きみたいです。やっぱりコッテリ系ばっかり(^_^;)昨日は玉ねぎじゃなくてフェンネルでタルタルソース作ったら、妙に気に入ってました。
私は、南蛮漬けにするのが好きです~。あとは葉物野菜と一緒に和風ふりかけ、あら汁かな。炊き込みご飯とかちゃんちゃん焼きもいいかも。スモークサーモンも好きなので、小さいスモーカーを買うかどうか、悩んでるところです・・・。
【 管理人ZIZI 2011/10/04 09:20】
No Title
うわぁ、美味しそうな筋子!輝いていますね。本体(?)のほうも立派ですね!ほぐし身とイクラの親子丼とか、石狩鍋が食べたくなりました(北海道出身)。気づけばもう10月、そろそろ鍋が美味しい季節ですよね。
Re:No Title
Fumieさん、北海道ご出身なんですか~!羨ましいです!仕事で冬に2回だけ訪れたことがありますが、魚介のあまりの美味しさに、心底感動しましたもん。
石狩鍋や親子丼、いいですね~。本当に、そろそろ鍋が恋しくなる季節ですね。
筋子、本当に輝いていて、綺麗でした。立派なものだったので、もうちょっと上手に調理できたら良かったんですけども、ちょっと微妙だったかも・・・。上手くできたら、おすそ分けできますもんね。修行をせねば(笑)
【 管理人ZIZI 2011/10/05 02:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne