忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お出かけ着、ようやく完成しました。

妊婦お友達のJillさんが、予定よりも早かったけど、無事、ご出産されて、嬉しくなりました。(詳細はこちら:
http://jillinusa.exblog.jp/13759352/)Jillさん、本当におめでとうございます♪

Jillさんとは、妊娠が分かってからのお付き合いなのですが、一緒に妊婦生活を送ってきたこともあって、もう、自分のこと以上にドキドキしてて、ここ何日かはソワソワしっぱなし。日本の妊婦友達からも、「そろそろかも・・・」と連絡もあって、さらにソワソワ、落ち着かない日々です。自分のことは、ドキドキしないんだけど、お友達のことは、母子共に無事で・・・って祈るしかできないからかもしれませんね。

JIllさんの可愛らしいベビちゃん達の写真を見ていたら、私も早く産みたい!という気もしてきちゃいましたが、まだまだ準備が全くできていない(汗)ので、もうちょっとお腹にいてね、と話しかけています。でも、今日から34週目。今産まれても、ほとんど問題ないらしいので、ようやく、心から安心しました。

ソワソワした気持ちを宥めるべく、ここ数日で、しばらく放置していたお裁縫を再開して、ようやく、お出かけ着を完成させました!これで、作りたかった大物(?)はほぼできました。

型紙は、また、奥山千晴さんの本から。片っ端から作ってる感じです・・・。




RIMG2844.JPG作ったのは、白いリネンのボンネット・ケープ・シューズの3点セットと、花柄のシャツとパンツのセットです。

ボンネットとシューズを、Edがベビちゃんのために買ってきた、プーさんのぬいぐるみに着せてみました。ちょっとキャディーさんっぽい!?

RIMG2630.JPGこの3点セットがなかなか進まなかった最大の理由は、布の端処理のせいです。

スカラップ刺繍が思ったより綺麗にできなくて、やり直したり、疲れてイヤになっちゃったりして、時間がかかりました。

シューズ→ボンネット→ケープの順で簡単だろうと思って、難しそうと思ったシューズから作ったのですが、型紙と作り方の指RIMG2843.JPG示がとても分かりやすかったので、実は、シューズもボンネットも大して難しくはなく、スカラップ刺繍部分が一番多かったケープが、一番大変でした。

近くで見ると、刺繍の針目があまり綺麗じゃないのがバレてしまいますが、まあまあ満足するできあがりです。

そんなにいい生地ではないのですが、白の麻は、魔よけになるそうです(神社のお守りは白の麻袋に入れられているそうですよ)。これを着せて、お宮参りに行けたらいいなぁと思ってます。

RIMG2845.JPGそれから、花柄のシャツとパンツは、先走り過ぎかとは思いましたが、ちょっと大きめのものを作りました。出番は来年でしょうが、こちらは思ったより簡単で、生地を変えていくつか作ってみるのもいいかもしれません。

お洋服関連は、とりあえず産まれるまではこれでお終い。
あとは、肌着をもう1~2枚と、細々したものを作るつもりです。


良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
刺繍って難しいよねー。私の場合、どうしても針目がまっすぐにならない。出来た!と思っても、糸がピンと張りすぎちゃって布から浮いてる状態になっちゃうんだよねー。
Re:No Title
shokoさん、本当に刺繍って難しいと実感しましたよー!!
ケープは、1m以上も刺繍しなきゃいけなくて、途中で止めようかとも思っちゃいました。shokoさんのクロススティッチ、凄く綺麗だったから、凄いなーって。私は、針目がまっすぐにならないだけでなくて、1つ1つの針目の長さまでバラバラですもん(;_;)
【 管理人ZIZI 2011/10/15 09:08】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne