忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製味噌完成!

今日から35週目に突入です。正期産(37週)まで、あと2週間。
準備も佳境に入る頃なのですが、お腹の張りがキツくて動けない日と元気な日がランダムにやってきて、色々予定通りに進みません(*_*;
今日は、ずっと楽しみにしていたことがあったのですが、急に延期になってしまって、ちょっとガッカリ。

1日ポッカリ予定が空いてしまったのですが、ふと、3月に仕込んだ味噌ってそろそろ食べてもいいのでは??と思いつきました。

実は、3月に仕込んで(http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/77/#ps_text)以来、放置してました・・・。
6月くらいに一度見たら、全体的に同じ色合いで熟成していたので、天地返しもしませんでした。さて、どうなっていることやら。
RIMG2898.JPG久しぶりに取りだしてみたら・・・
うわっ!何だか色が濃くなっている!!
もしや、熟成させすぎ!?

全体を覆っていた手拭いと重しを取ったら、味噌だまり(醤油の原型のようなもの)が滲み出ていました。
ちょっと舐めたら、結構美味しい~。液体が溜まるほどではなかったのが残念。もう少し水分を足したら良かったのかな。

そして、少し懸念していたカビは、できていませんでした。
今年の夏は冷夏だったから?それとも、塩が多かったのかな??

 



RIMG2899.JPG表面の鷹の爪を塩の塊を取り除き、下の方からすくってみたら、表面の色よりも薄めの色合いのお味噌がでてきました~。

ちょっといい感じでは!?と、少し舐めてみたら、大豆の風味が強いお味噌になっています!
ただ、私の好みよりも少し塩気が強いかな・・・。
熟成しすぎたのか、もしくは塩が多すぎたか。

でも、人生初の自家製味噌というだけで、妙に美味しい気がしてしまいます(笑)

RIMG2900.JPGキュウリとミニキャロットがあったので、お味噌をつけて食べてみました。やっぱりちょっと塩気が強いけれども、美味しい!!
お味噌汁は、味噌の量を調整すれば、大丈夫でした。

仕込みは力仕事で大変だったけど、あとは放置するだけという簡単さ。これはハマりそうです。材料の配分を変えて、近いうちにまた仕込まなくては、と思いました。次は天地返しもちゃんとやってみようかな。

自家製味噌は、殺菌されている市販の味噌と違って、この先もどんどん発酵するみたいなので、どのように味が変わっていくのかも楽しみです。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
おーー!
ついに出来ましたねっ。
自家製のものって、安心して食べれるし、
やっぱりおいしいんですよね・・・って作ったことないけれど、
作った友達は、みんなそう言うの・・

今回、糠どこは、母親に預けていくことに決めたので・・・
(荷物が多くなって、入らなくなってしまった。)
そちらに行ったら、また一から作ろうと思ってるところです。
今度は、味噌もかなぁ・・・・・・と、毎年思ってる私です。(汗)
出産まであと少しですね。
無理せず、暖かくして過ごしてくださいね!
Re:No Title
masakingさん、そうなんです、やっとできましたー!!
でもね、お裾分けできる程美味しいか、って言われると、正直、微妙かも・・・(苦笑)
ちょっと塩気が強いかなーという感じです。
次は、日本から取り寄せた麹で試してみようかと。何だか、もっと美味しいお味噌を作りたくなってきてしまいました。
糠床、日本に置いていかれるんですね・・・残念。私の糠床、どうにも美味しくできなくて、試行錯誤中です。やり直ししないといけないかもです・・・。多分、味噌の方が糠床より遥に簡単だと思います!!
【 管理人ZIZI 2011/10/14 09:19】
素敵!
自家製のお味噌なんて素敵です!
おいしそうに出来ましたね。
実は今朝、ナスいためのミソ和え・・・が食べたいな~と夢見てたところで。
ところでお味噌って冷蔵庫保管でどれくらい持つのでしょう?
ZIZIさん、知ってますか?
先日冷蔵庫に少しだけ潜んでいたのを発見してしまって・・・(恥)。
ベビちゃん、あと35日なんて・・・!
お母さん-to-be,緊張してますかぁ~?(笑)
Re:素敵!
オレンジ猫さん、味噌づくり、結構簡単なんですよ~。シアトルだと、麹も売ってますし。手作り味噌だと、麹菌がそのまま発酵するので、冷蔵庫で保存しておけば、期限も特にないようです。
市販のお味噌は、殺菌して麹菌も死んでいるせいか、賞味期限(これも美味しく食べられるとメーカーが保証する期間なので、かなり短くしてあるそうです)があるみたいですけど、カビが生えてたり異臭がしなければ、保存食品なので、大丈夫じゃないかなぁと思って、私も多少賞味期限が切れたお味噌は食べちゃってます!
あと35日と思うと、緊張というか、準備が終わってなくて、焦ってきちゃいました~(笑)
【 管理人ZIZI 2011/10/14 09:29】
No Title
自家製お味噌なんてすごいー!超美味しそう!!
私、子供の頃はおばあちゃんが作ってくれてたお味噌しか食べなかったの。
やっぱり手作りのものって味わいが違うもんね。
もう、何でも手作りしちゃうZIZIちゃん、凄すぎ!感心しちゃうわ~。
ベビーちゃんもきっと手作りものが好きな子になるだろうね。
Re:No Title
Jillさん、おばあさまのお味噌って美味しかったでしょうね~!!
私は、初心者なので、期待したほど凄く美味しくはできなかったんですけど(>_<)、なんだかもっと上手に作りたくなってきちゃいました。このお味噌、まだ妊娠してるのを知らなくて、子どものいない主婦だからこそできることを色々やろう!と張りきっていた時に、仕込んだのでした(笑)
これからは、そんな時間を取るのはなかなか難しいかもしれませんね~。
【 管理人ZIZI 2011/10/15 02:44】
いいですね
自家製味噌、感動ものでしょうね。
私もシアトルに居た頃作りたいと思ってたのですが、時間がかかることと、カビなど注意しなくちゃならないとかでしり込みしちゃって。。。ハワイでは無理ですね。シアトルに帰ったら(いつなのか?)ziziさんに講習会でも開いて教えて頂きたいです。
出産もうすぐなのですね。赤ちゃんとのご対面ももう少しの辛抱ですね!!
Re:いいですね
マリナさん、自家製味噌、7カ月くらい待ったので、おおっ!って感じでした~。もうちょっと改善の余地ありかもです・・・が、作るの自体は、結構簡単でした!放置しちゃったからかもですが(^_^;)
やっぱり、ハワイだと暑すぎちゃいますかね・・・。シアトルにいらしたときに仕込んで、放置したら、また次に来たときにできてるかもですね!!(ほんと、それくらいの勢いで放置してたんですよ~)赤ちゃんとの対面、もうすぐで、ちょっと不思議な感じです。
【 管理人ZIZI 2011/10/16 12:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne