忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

究極のエコ洗剤、無患子

ここのところ、ラストスパート的に、ベビちゃんを迎えるために色々用意しているのですが、今日、楽しみにしていたものが1つ届きました。

それは、洗濯洗剤!

今まで知らなかったのですが、赤ちゃん用の洗剤というものが売っています。(大人用の洗剤でも問題ないという説もあるようですが)

元々、我が家では、洗濯や掃除用の洗剤は、できるだけナチュラルなものを使っているのですが(ずいぶん昔、アメリカで、3ヶ月程ですが、掃除のバイトをしたことがあって、毎日合成洗剤を使っていたら、体調を崩したり、肌を傷めたり、酷い目にあったのです・・・。ほんと、合成洗剤、怖いですよ・・・。)、今回、色々見ているうちに、究極の自然洗剤を見つけました!

それが、英語でSoapnutsと呼ばれる、無患子(ムクロジ)の実です。英語だとナッツですが、正確には、木の実の皮です。種は、日本では羽子板の羽根に使われるとか。

ソープナッツは、インドやネパールに自生する木の実で、インドなどでは、大昔から自然の洗剤として使われてきたそうです。殺菌効果もあり、石鹸などと違って、洗濯ものにカスが残ることもないみたい。この実に含まれるサポニンという成分が、洗剤の役割を果たすそうなのですが、サポニンは生物には毒で、鳥や虫がつかないため、農薬などを使う必要もなく、栽培できるそうです。



RIMG2902.JPGこのソープナッツのことを知って、どうにも試したくなりました。こういうの、大好きなんです。
エコ洗剤はお値段が高いことが多いので、これも高いのかな、と思ったのですが、この実、1回で使う量はほんの少しで、何回か繰り返して使うことができるので、ざっと計算してみたら、液体洗剤などを買うより安いです。なので、試しに買ってみたのでした。

実物は、上の写真。固い木の実の皮です。匂いも、独特な自然の香りがします。凄くいい匂い、という訳ではありませんが、これで洗っても、匂いは何もつかないそうです。

RIMG2903.JPG早速、ベビちゃんのお洋服やタオルなどなど、水通しも兼ねて洗ってみました!
一緒についてきた小さな巾着袋に、5つくらいの実を入れて、洗濯機に放り込むだけ。

凄く泡立つという訳ではないし、匂いもしないし、今回洗ったものは汚れているわけでもなかったので、汚れ落ちはよく分からないのですが、乾かしたあと、柔軟剤無しでふわふわになったのが、驚きでした!

しかも、使い終わった後、植物の肥料にできるそうで、環境にも優しい製品です。洗濯が楽しくなりそうです。

無香料だといまいち洗った気がしない、という人向けには、ラベンダーの入った袋が別売りしていました。

私は、Abe's market(http://www.abesmarket.com/)というネットショップで購入しました。ショートノーティスですが、この週末(15・16日)、購入金額に関わらず、送料無料キャンペーンをやってるようです。

他には、お店から直接買うこともできます。
Natural nut: http://www.naturalnut.net/
Nittany Valley Organics: http://www.nittanyvalleyorganics.com/

それにしても、この実が、大昔からずっと使われてきて、また、この現代に見直されているというのが、面白い。結局、昔から連綿と続いてきたものの方が、環境にも人間にもいいんでしょうね。自分達の洗濯ものに
も、このソープナッツを使ってみようと思います。

→使ってみました!凄く汚れたものがあったわけではないのですが、普通にスッキリと洗えてました~。柔軟剤のシートを使わないと少し柔らかさが足りないものも、割と柔らかく仕上がりました。ただ、注意書きによると、白い洗濯ものの黄ばみを防ぐことはできないようです。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
 
PR

No Title
おもしろーい!ZIZIちゃんっていろいろ見つける天才かも。
私もべビちゃん用に洗剤を買おうかと思ってたんだけど(今もまだ
ちょっと考えてるけど)うちで使っている洗剤が、一応エコな洗剤だそうなので
(コスコで買ったもの)まぁいっか、とそれを使ってるの。
べビちゃんがうちにやってきてから、洗濯の回数がぐんと増えたよ~。
ZIZIちゃんも覚悟しておくべし(笑)。
Re:No Title
Jillさん、早速、洗濯モノ倍増(もっと、でしょうか??)の洗礼を受けてるんですね~!でも、それもまた楽し、って感じでしょうか(笑)
洗剤も色々あって、悩みますよね。赤ちゃん用の方が殺菌力が強い(肌が荒れる)ので、普通の洗剤でも大丈夫とも読みました。このソープナッツ、面白いですよね!汚れ落ち効果はまだ分からないんですけど、面白かったし、ベビちゃんには安全そうなので、Jillさんにもお裾分けしようと思ってたんです。ちょっと待ってて下さいね~。
【 管理人ZIZI 2011/10/16 14:22】
香りが気になる
うちの旦那とその妹は、自称「とても鼻が敏感」なの。だから、洗濯洗剤を新しくする場合は、お店に連れて行って了承を得ないといけないのよ。私はなんとも思わないのに、奴らは「臭い!」って言う場合があるから。それなのに、サランチョロは臭くないんだって。鼻が敏感なんじゃなくて、鼻がおかしいんだと思う。
Re:香りが気になる
shokoさん、それ、面白いですね~。サランチョロが平気で、洗濯洗剤はダメなのか・・・やっぱり不思議かも(笑)
この実は、1つ1つ手にとると、そんなに匂いしないんだけど、袋にごそっと入ったまま匂いを嗅ぐと、ツ―ンとした匂いがするのです。微妙な匂い。でも、洗剤として使うと、洗濯物には何にも匂いがつかないの。無香料が好きだったら、いいかも。あとは汚れ落ちがどうかな。また、しばらく使ってみてレポートしまーす。
【 管理人ZIZI 2011/10/16 13:01】
No Title
わーー。すごいっ。こういうのすんごく気になるっ。
でもでもでもでも、、、
こっちに来たら、ダンナが買った普通の洗剤が大容量(アメリカじゃあ普通ですよね)あるので、
しばらくこれかな。。。。でも、繊細なものを洗う洗剤だけは、
いいものを買いたいと。。。今、それが一番の関心ごとだったりします。。まだ一人でスーパーにいってないので、、、

やっぱり、洗剤って、大事ですよね。
特に、妊婦さんや赤ちゃんは、そうですね。
皮膚から入るものは、悪いものほど、小さい分子だから、、、
血液に入って体内を回る速さも、ものすごく早いんですよね・・
環境に慣れたら、いろいろと開拓しなくては!
Re:No Title
masakingさん、時差ボケ大丈夫ですか??
色々、やることがあって大変だと思いますが、スーパーとかは楽しみですね!
そうなんですよね、洗剤や石鹸やシャンプーは、凄く身体に影響を与えますよね・・・。私は、図らずも自分の身体で人体実験してしまって(>_<)、できるだけ合成モノは避けています。Lowe'sとか、Home Depotとか、Bed Bath&Beyondとかで、洗剤を使わなくても汚れが落ちる雑巾などが売っていて、なかなか良いです~。あとはスーパーで売ってる、重層、お酢、Borax(ホウ砂)なんかで、結構掃除はできちゃいます♪
【 管理人ZIZI 2011/10/18 03:22】
初めまして!
ZIZIさん、こんにちは*
初めてコメントを書かせてもらいます。
私もシアトルに移住してきて、同じくシアトル在住の方のブログを探していたらたどり着きました:)
こちらの生活のことなどとても参考になります!
こういう洗剤があるなんて知りませんでした。私もこういうのにとても興味があるので面白かったです♪
またBLOG楽しく拝見させてもらいます*
妊娠されているとのことで、だんだんシアトルも寒くなってきたのでお体には気をつけてくださいね。
では:)
Re:初めまして!
mihaさん、初めまして!そして、コメントありがとうございます:)
私も、去年、こちらに移住してきたとき、在住の方のブログにお世話になったので、お役に立てたら嬉しいです!!
この洗剤、面白いですよね。日本でも注目されてるみたいですが、世界の中ではあまり環境問題に熱心ではなさそうな(笑)アメリカで売っているのが、アメリカという国の面白いところでもあるな、と思いました。また面白いものを見つけたらご紹介するので、遊びに来てくださいね~。
【 管理人ZIZI 2011/10/18 04:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne