忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無花果のパスタとAngelcot

何だかまたひんやりするシアトルですが(・・・もう7月も半ばだというのに)、スーパーに行くと、夏っぽい食材が増えています。特に、フルーツは、色々あって楽しい!
RIMG2457.JPG
今週、久しぶりにTrader Joe'sへ行ったら、楽しみにしていた無花果が出ていました!かなり小ぶりなBlack FIg(黒無花果)でしたが、嬉しくなって、即購入。
それから、初めて見たAngelcot(エンジェルコット)なるものを買ってみました。

上の写真の黄色いのがエンジェルコット。初めて見たので、見たことない!何だろう、これ!?とEdと話していたら、お店の方が、味見をさせてくれました。
見た目と名前から分かる通り、アプリコットの新種です。

イランとモロッコのアプリコットを掛け合わせたものだそうで、カリフォルニアで栽培が始まったばかりとか。なので、栽培地も少なく、少ししか入荷しないそうです。今入荷しているのがなくなっちゃったら、もう今年は食べられないとのこと。
味の方は、アプリコットより甘くて果汁が多く、上品な味。凄く気に入って、これも頂きました。既に食べちゃったので、また買いに行きたい!まだ残ってるといいな・・・。
ご興味のある方、Trader Joe'sへ行ってみてくださいね。



無花果は、生で食べるのも好きなのですが、夏に食べたいのが、無花果のパスタ!!!
生ハムにメロンとか、酢豚のパイナップルとか、ハワイアンピザが許せないという方には、ありえない、という食べ方かもしれませんが、全部大丈夫な私にとって、無花果のパスタは大好物♪
RIMG2458.JPG
カノウユミコさんのレシピで知って以来、無花果を買うと必ずつくる冷製パスタです。
無花果と玉ねぎのみじん切りをオリーブオイル、レモン、ニンニク、醤油、タバスコなどで味付けしてパスタと和えるだけの簡単パスタ。無花果のねっとり感が美味しいのです~。

昨夜は、これに、前日の残り物の野菜スープとゴボウサラダで頂きました。ゴボウサラダは、コンビニなどでよく売ってるマヨネーズと七味唐辛子で和えてあるサラダの再現。
人参とゴボウの千切りを、ダシ、酒、砂糖、醤油で薄味に炊いたものを大量に作ったのですが、途中で飽きて、残りをマヨネーズ、七味、ゴマで和えたら、結構美味しいゴボウサラダになりました♪
作ってる途中で、半分引き上げて、シャキシャキ感が残るうちにサラダにしたら、もっと美味しそう。ゴボウサラダって、サンドウィッチに挟んでも美味しいですよね~。次回、やってみようと思います。

応援クリック頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

イチジクのパスタ!
無花果の季節になると、
母が必ず、無花果湯(ただ、砂糖を入れて煮ただけ)を
作ってくれて、それがすごく好きだったのですが、
大人になってからは、一度も食べてないです・・
なんだか、懐かしくて急に食べたくなっちゃいました(笑)
そうだ、気がついてみたら、もう10年以上は
無花果自体を食べてないです・・・あらららら・・・・

無花果のパスタ、初めて聞きました!
味がーーーー想像できないけれど、
(何せ、、無花果自体の味もあやふやです・・・)
でも、すごく気になります。たべてみたーい。
Re:イチジクのパスタ!
masakingさん、新潟のご出身でしたっけ?無花果湯って言うんですね!
私は母が秋田出身で、小さい頃に、母や祖母がつくった無花果の甘露煮を食べた記憶があります。昔はそんなに好きじゃなかったのですが、大人になってから好きになりました。
無花果のパスタ、最初、ええええ!?どうなの?って思ったのですが、作ってみたら、かなりハマってしまった一品です。ソースを冷蔵庫でしばらく冷やしてから和えると、さらに美味しいです♪
【 管理人ZIZI 2011/07/16 08:48】
No Title
実は私、無花果を買って食べたことがないんです(恥)。
プロシュートで巻いた無花果をオーブンで焼いたのとか
一度食べてみたいんですけどねー。
私、ハワイアンピッツアはパイナップルを最初に食べちゃう人です。
でも冷たいパスタにってのはなんだかいけそうな気が。
エンジェルコット、初めて聞きました!食べてみたいー!!
こりゃー明日、Trader Joe'sに行かないと無くなっちゃうかしら?
Re:No Title
Jillさん、プロシュートで巻いた無花果って美味しそうです~!やってみたい!!
苺にバルサミコドレッシングのサラダが大丈夫だったら、無花果パスタも、大丈夫かもしれません。(私の勝手な判断・・・)
エンジェルコット、最近出てきた果物みたいです!Trader Joe'sに行ってみてくださいね~。私も、またこの週末に行くかもです♪
【 管理人ZIZI 2011/07/16 13:09】
No Title
無花果をパスタに!!斬新なアイディアだけど、美味しそう。
なるほど~、冷製なんですね。
無花果は私も大好きで、先日Costcoで見つけて箱買いしちゃいました。
Angelcotっていうのがあるんですねー。
アプリコットより甘い・・ってところに惹かれます。
今度買いに行ってみまーす。
Re:No Title
Nahoさん、無花果をパスタにって凄いアイディアですよね~。(カノウユミコさんの野菜がおいしい一生ものレシピって本に載ってました!)最初、微妙かも・・・って思ったんですけど、意外な美味しさでした。やったことないですが、桃でもいいみたいですよ。
無花果、Costcoでも出てましたか!最近行ってなかったので、知りませんでした!!それは行かねば~(笑)Angelcotは、甘かったです!ぜひ試してみてください♪
【 管理人ZIZI 2011/07/16 13:13】
No Title
無花果パスタ、おいしそう!タマネギは炒めるのですか?

エンジェルコットも魅力的ですね。来週久々にトレジョーに行こうと思っていたので、まだあったら買ってみます。
Re:No Title
Tomozoさん、玉ねぎも生のままです!レシピは紫玉ねぎでしたが、ワラワラオニオンでも合う気がします。全部混ぜて、冷やしてパスタと和えるだけなんです。私は、ニンニクのすりおろしを多めに入れるのが好きです。
エンジェルコット、ぜひ試してみてください~。
【 管理人ZIZI 2011/07/17 00:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne