忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪我の功名?で、初胎動!!

昨日、何もないところで足を捻ってしまいました・・・
しかも、何日か、ようやく夏到来!というような暖かさだったのが、昨夜は、冬に逆戻りしたかのような寒さだったのが堪えたのか、今朝起きたら、風邪のひき始めのような症状が出てきてしまい、踏んだり蹴ったり。

ツワリの吐き気がようやくなくなってきて、やっと、Dr.Kが言っていたGolden Period(黄金期)!?と思い、ここ2日くらい、張り切って久しぶりに家事をしたり、KOKOと遊んだりしていたのですが、いくら黄金期とは言え、妊娠前と同じに考えちゃいけない、もっと気をつけないと・・・と、反省しました。

足は痛いし、頭や喉は痛いしで、今日は、暖かくして、朝から大人しく寝ていました。 そしたら、突然、おへその下あたりが、突然、ぽこん、と動いたんです。 腸の調子がおかしいのかな・・・と思っていたら、もう一度、ぽこん、と同じところが動きました。

も、もしかして、これって胎動!?と思ったのですが、確信が持てないまま、お腹は静かになってしまって、そのまま寝てしまいました。

夕方に目が覚めて、ベッドの中で本を読みながら、お腹空いたな~、何か作ろうかな~、と思っていたら、今度は、さっき、ぽこん、と動いた場所より3cmくらい下の方で、また、同じように、ぽこん、ぽこん、と2回動いて、驚いてお腹に手を当ててみたら、中から、ぽこん、ともう一回波打つのが分かりました!!

胎動 だったみたいです!!

朝から少ししか食べてなかったので、食べ物を要求されたのかも(笑)

Dr.Kには、「28週目までは、分かりにくいことが多いし、感じないこともあるけど、異常じゃないから、心配しないように」と、かなり釘を刺されており(心配する人が多いのでしょうね)、16週目(明日から17週目に突入)の私には、まだまだ先の話だと思っていたので、ビックリしました。本当に微かな動きだったので、多分、安静にしていなかったら、気付かなかったと思います。胎動って、もっとハッキリわかるものなのかと思っていたのですが、今の赤ちゃんの大きさは、アボカドくらいらしいので、分かりにくいのは当然ですよね。

朝から、ついてないなぁとブルーになっていたのですが、逆に良かったかも~と、一転して、嬉しくなった1日でした。今はもう静かになってしまったので、Edはガッカリでしたけども(笑)

良かったら、応援クリックお願いしますね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

BellaBand・・・もどきを試してみた

先週までは、妊娠前のジーンズやパンツを何とか履けていたのですが、突然またお腹周りが成長して、遂に、ジッパーが上がらなくなってきました。そろそろマタニティウェアを買おうかと思っていたのですが、最近のマタニティウェア、お洒落なものも多い反面、結構お値段が張るのでビックリです。

多分、最初で最後の妊婦生活だし、安くてもなんでもいいかなとも思っていたのですが、素敵なウェアを見ちゃうと、やっぱり、こっちが欲しい~とか迷ってしまいます・・・。

とはいえ、お腹周り部分のサイズ以外は妊娠前と変わっていないので、ジーンズなどは、ボタンを外したまま、トップスでカバーしてしばらく誤魔化そうと思ったのですが、意外と落ちてきて、ダメでした(笑)

RIMG2043.JPGそこで、妊娠前のジーンズなどをボタンをはずしたまま履くための、Bella Bandと言うものがあると知り、試してみることにしました。日本だと、ベリーバンドと言われているモノのようです。
正規(?)のBella Bandは、$26くらいするのですが、Targetで、Bella Bandのメーカーが作っているらしいセカンドライン(?)、Be Bandというのを売っていて、こちらは$16.99だったので、買ってみました!
RIMG2045.JPG
使ってみた感じは、こちら→
あんまり締めつけ感もなくて、意外といい感じです。ホールド感は、そこそこ、という感じではありますが、歩き回っている時のずり落ち感は減りました!
腹巻みたいな感じで、冷え性対策にもいいかもです。

説明書によれば、妊娠後期も、出産後もお役立ちのようなので、使ってみようと思います。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

第3回健診(13wks5days)とアメリカでの費用について

先日、第3回健診を受けてきました。
事前に言われていたように、10分くらいで、①血圧・体重測定、②尿検査、③検査結果の説明、④体調などの問診、⑤心音確認、⑥質疑応答、で終了です。
少し忙しくしてて、質問を考えていかなかったので、特に質問もしなかったのはもったいなかったかも・・・。
心音は相変わらず力強い音で、無事、育ってくれているようです。

ところで、この日、出産までの定期健診(Check Up)費用+出産時のDr.Kの立会費用について見積書が提示され、一括払いか分割払い(!)の選択を聞かれました。
自然分娩で、$3,585 です!
因みに、この金額には、初回に受けた外部ラボで検査してもらうBlood test(血液検査)とUrine test(尿検査)、今後行われる予定のUltrasound(エコー検査)とGlucose test(妊娠糖尿病検査)、それから、出産時に滞在するBirth Center(分娩センター)での費用は、含まれません
トータルでは、今回示された額の3倍はいくのではないか、とクリニックの事務員さんが言ってました。

そして、日本だと、帝王切開(Cesarean Delivery 、C-Sectionと言います)の場合、保険が使えて、最終的に支払う金額は低くなるそうですが、アメリカでC-Sectionになってしまった場合、医師の執刀費用や分娩センターでの滞在費用も増え、自然分娩よりもかなり費用がかかります。

因みに、先日受けた出生前診断費用(NTUltrasound、胎児後頚部浮腫を見るエコー検査と、血液検査)の請求書が、保険会社に行かずに間違って私のところへ送られてきたのですが、その費用、なんと、$1,134 でした。高い!!

犬の能力

友達に、「妊娠したら動物に寄ってこられる率が多くなるって聞くけど、ZIZIはどう?」って聞かれました。
妊娠前も後も、寄ってきてくれる子は寄ってきてくれるけど、寄ってきてくれない子は寄ってきてくれないので、いまいち違いは感じてないのですが、それを聞いて、うちのKOKO(ミニチュア・ピンシャーの女の子です)と出会った日のことを思い出しました。

犬は飼いたいけど、もうちょっと後で、とEdと話していたときに、KOKOに会ったのですが、兄弟姉妹の中で一番小さくて、大人しかったのに、私のところにヨロヨロやってきたかと思ったら、脇腹にしがみついて離れなくなっちゃったんです。お母さん犬が近くにいたのに、お母さんには目もくれず、ずーっとしがみつかれて、離そうとしても離れてくれなくなっちゃったので、我が家に迎えることになりました。

そのときは、私のことを選んでくれたのねー!!と感動してたんですけど、後で考えたら、KOKOと出会った時は、既に妊娠してたんですね~。
KOKOは、兄弟姉妹の中では気が弱かったのか、他の兄弟姉妹に押しやられて、あまりお母さんに甘えられなくて、お母さんの匂いを求めていたのかもしれません。KOKOに聞くことはできないので、本当のところはわからないのですが、何となく不思議だな~と思いました。

普段は、自分の尻尾を追いかけ回してぐるぐるしたり、見えない敵に向かって唸りながら同じところをぐるぐる走り回っていたり、ボールを取りに行ったのにボールを忘れて戻ってきてボールを探してキョロキョロしてたり、ミニチュア・ピンシャーは賢いって聞いてたけど、この子はアホ!?って思うような行動が多いのですが、実はどこかに鋭い能力が隠れているのかも!?

RIMG1742.JPG我が家に来た日から、私のお腹に頭を乗せて寝るのが好きなんですけども(左の写真は来たばかりの頃)、そろそろ、体がはみ出しつつあるし、体重も倍くらいになったので、この頃、お母さん、ちょっと辛いわー。
RIMG1909.JPG



と言っても、分かってもらえなくて、今日も膝の上で寝ようとしてます・・・(右の写真)お腹のベビちゃんの心音でも聞こえてるのかしら・・・?

よかったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

Swedish Medical Centerで危機一髪

RIMG1973.JPG5月に入ってすぐ、出生前診断を受けることになりました。
普段行っているクリニックでは、私達が選んだSequential Screeningには対応できないということで、ダウンタウンにある総合病院Swedish Medical Center(スウェディッシュ・メディカル・センター)を紹介してもらいました。この病院では、日本語通訳の手配も可能だそうです。

近代的な建物がいくつも並ぶ、かなり大きな病院です。アメリカの大病院は、アラスカにいたときに、一度、大学の授業で見学した以来ですが、ここも、ホテルみたいに綺麗なつくりです。

RIMG1976.JPG私達がお世話になるのは、Maternal and Fetal Specialty Center(母体と胎児の専門施設)です。

Edは、覚悟ができたと言うものの、まだそこまで覚悟ができてなかったようで、前夜から緊張していたようです。私の方は、本来の目的を少し忘れ気味で、初エコー検査!ということにウキウキして、日本の母に見せたいんだけど、写真もらえるかなぁとEdに言ったら、「趣旨が間違ってない?」とたしなめられました・・・。とか言っておいて、最初に写真をもらえるか聞いたのは、Edなんですよ。

受付で、保険の確認をして、Deductible(控除免責額)$20を支払い、エコー検査の説明と、エコー検査で必ずしも異常が確定するわけではないこと・エコー検査で正常と言われても異常がある可能性があることなどを理解します、ということが書いてある書類にサインし、名前を呼ばれるまで待ちます。

ところで、Swedishに予約を入れた際に、指示されたことが1つだけありました。
それは、当日の朝、膀胱を満タンにしてきてください、ということです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne