忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼まんじゅう

RIMG2905.JPG先々週くらい前に、Ayakaさんと栗拾いに行こうという話をしてたのですが、残念ながら、まだ実が大きくなってなかったらしくて、今年は断念。

その代わり、Ayakaさんに、栗をお裾分け頂きました~。アメリカでも栗拾いができるんだ、ということにちょっとビックリでした。

すぐに鬼皮と渋皮をむいて水にさらし、水気を切って砂糖をまぶして冷凍しておいたのですが、さつま芋があったので、子どもの頃によく食べていたおやつ、鬼まんじゅうにチャレンジしてみることにしました。

鬼まんじゅうって、幼少時を過ごした東海地方のお菓子です。よく母が作ってくれました。大人になってから、東海地方に行く度に懐かしくて買ってしまう素朴な蒸し菓子です。でも、母にレシピを聞いたら、適当に作ってたし・・・もう全然作ってないから忘れた・・・、って。インターネットで色々レシピを探して、作ってみました。
 



私は黒糖でつくる鬼まんじゅうが好きだったので、モラセス(黒蜜)を使って作ってみました。
モラセスだと、黒糖でつくるよりパンチが効いてる気がするのですが、結構それっぽくできました。本来はさつま芋だけで作るんですけど、栗も混ぜてちょっと贅沢バージョン。

材料:さつまいもと栗を合わせて500g程度(さつま芋は大1本くらい)、小麦粉100g、砂糖 60g、モラセス 大さじ1、もち粉 30g、牛乳 30ml、塩少々

作り方:
1.小麦粉をふるっておく。もち粉に、牛乳とモラセスを加えて混ぜておく。

2.さつま芋を賽の目に切って、10分程度、水にさらして灰汁を抜く。水気を切ったあと、ボウルに入れ、砂糖をまぶして30分程置いておく。(水分が出てきますが、捨てずにそのまま使う)

RIMG2916.JPG3.さつま芋の入ったボウルに、下処理をした栗、薄力粉、牛乳とモラセスを混ぜたもち粉、塩少々を加えて混ぜ合わせる。粉っぽさが残るようであれば、ほんの少しだけ水を加える。水っぽくならないように注意。

4.蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に、3をお玉ですくって載せていく。隣同士がくっつかないように。

RIMG2917.JPG5.蒸し器にもよるが、約30分蒸す。さつまいもが柔らかくなったら火を止める。蒸気を逃して、冷ましたら出来上がり。

記憶の中の鬼まんじゅうより黒い色だったけど、懐かしい味がしました。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
うきゃーおいしそう!鬼まんじゅうって初めて聞きました!素朴な感じでいいですね〜。 クリって、皮をむくのがけっこう面倒なんですよね。ああ、栗ごはんにサンマが食べたいw…!
Re:No Title
Tomozoさん、クリ、下処理するのはほんと面倒ですよねー!でも、美味しいから許す、みたいな(笑)まだ少し残ってるので、やっぱり栗ご飯かな~と思ってます。サンマも食べたい~。
鬼まんじゅう、大人になるまで、東海地方のお菓子だって知らなかったんです。大人になって、そういえば関東じゃ見なかったな、と気づきました。地方でしか食べられないものを見つけると、嬉しくなります。これは、手作りできるくらい簡単なんですけど(笑)
【 管理人ZIZI 2011/10/28 03:39】
No Title
おーいーしそう!しかも体にも良さそう!!
小さい頃に母親が作ったものって、
ホットケーキミックスで作る蒸しパンとドーナツぐらいしか
思いつかない・・(汗)
こういう郷土のお菓子って、いいなあ・・

栗って・・・大好き。
食べ過ぎて、ぷぅ・・っておならが出やすくなっても
たくさん食べちゃいます~。
Re:No Title
masakingさんも、さつま芋好きですもんねー!!鬼まんじゅう、お好きだと思いますよ!
母が、簡単で、安あがりで、腹持ちして、あなた達が喜ぶからよく作ってたわねぇ、と言ってましたが、初めて作ったけど、本当に簡単で安上がりなオヤツでした(笑)
さつま芋に栗、秋の食べ物はほんと美味しいですよねー。ついつい沢山食べてしまうの、わかります(笑)
【 管理人ZIZI 2011/10/28 03:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne