忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第10回健診(36wks4days)では、まだまだの模様・・・

本日より、遂に正産期に突入です!
ここから42週より前に産まれれば、正常な時期のお産、いわゆる「正期産」(正期産と正産期という言葉、ややこしいですよね・・・)になるようです。
いつお産が始まってもおかしくないということもあり、ここからは、健診が、2週間に1回から、週に1回のペースになります。

先日、第10回目の健診がありまして、そういうことを、諸々説明されました。

いつもの通り、①尿検査、②体重・血圧測定、③子宮底長測定、④心音確認があり、さらに、GBS Testと、初回以来の内診がありました。

GBS(Group B streptococcus、B群溶連菌)テストとは、GBSという、膣の中の常在菌を保有しているかどうかを調べるもので、大きな綿棒で膣内のおりものを拭って検査します。
それにしても、こんな単語、本で事前に勉強してなきゃ、全く分からないですよね・・・。Edは知らなかったらしく、看護師の説明に私がうなずいていたら、「え?ZIZIは意味分かってるの?なんなの?」と、キョトンとしてました。

普通に生活している分には、GBSを持っていても何ら問題はないらしいのですが、妊婦が保菌者である場合、産道を通る時に胎児が感染してしまうと、抗体がないため、敗血症、髄膜炎、肺炎などを起こすことがあるそうです。そのため、保菌者には、出産時に抗生物質を点滴して、胎児への感染を予防するとのことでした。



続いて、久々の内診。今回は、子宮口の状況を確認されました。

結果・・・「全然開いてない」とのこと。
最近、外陰部に圧迫を感じてたし、もしや・・・!?と思ったりもしたのですが、全然見当違いでした!

お臍より上の部分にかかとらしきものが飛び出てくることが多かったので、多分、逆子ではないだろうなぁと思っていましたが、Dr.Kも、頭らしきものが確認できたから、正常位ね、と確認してくれました。

早くベビちゃんと対面したいような気もするのですが、実は、この期に及んで、風邪をひいてしまい(>_<)、治してからお産に臨みたかったので、ちょっとホッとしました。なるべく薬に頼らず、回復に努めて、ようやくマシになってきました。

あとは、外から触った感じでは、標準より小さめとのことで(体重は凄い増えてるのに、なぜだろう!?)、もうちょっとお腹にいてもらいたいなというところです。アメリカ標準は、アジア人標準よりは大きいと思うのですが・・・。

因みに、会社で風邪が大流行中のEdからうつされました!
本人、あまり症状が酷くならなかったので、軽く考えてたらしいのですが、妊娠で免疫力の落ちている私は、まんまと悪化。Edは、毎日ションボリしています(笑)
インフルエンザ予防接種は受けてもらっていたのですが、風邪は防げませんもんね・・・。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
おなかの赤ちゃんも、
ママの風邪が治ってからにしよーって
思ってたりして(笑)

だんなさんが落ち込んでる姿が、
なんだか、想像すると、かわいらしいですよ(笑)

治りかけが肝心なので、
温かくなるようなものを食べて、
早く元気になってくださいね!
Re:No Title
masakingさん、ありがとうございます。
なぜこの期に及んで・・・という感じですが、まずは治すことに集中しないとですね!
【 管理人ZIZI 2011/10/29 06:27】
No Title
もう生産期か~。Widgetも「19日」って表示されてるしね。
ZIZIちゃんとは予定日が近かったのに、私の早産で随分違っちゃったねぇ(笑)。
この調子だと、ZIZIちゃんはFull termまで行きそうだー。
早くZIZIちゃんもベビちゃんに会いたいだろうなぁ。
私も我が家のベビちゃん達とZIZIちゃんちのべビちゃんとの
ご対面の日が待ちきれないわ~!
お産までの残りの日々、大事に過ごしてね♪
Re:No Title
Jillさん、ほんとですよー!ほんとは誕生日近い筈だったですもんね。Jillさんのベビちゃん達のお写真見てると、私も早く会いたい~って思うのですが、もしかすると遅れるのかもしれません(>_<)
先生には、クリスマス前には産まれるから大丈夫よ~って言われましたけど、えええ!?場合によってはそんなに遅れるの!?とちょっと怯みました・・・。風邪が治ったら、ガシガシ歩きたいと思います!
【 管理人ZIZI 2011/10/30 02:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne