忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Birth Plan

フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりましたね~。今年は全部見られるのか分からないけど、毎週末、テレビに釘付けです。高橋大輔選手、3位だったのが凄く残念でしたが、個人的には一番好きだったなぁ。

今日は、第9回健診のときに提出したバースプランを記録しておきます。
個人的な備忘録かつ、大したことは書いてないので、ご興味ない方は、スルーしてください(^_^;)

バースプランは、最近、日本でも広まっているみたいですね。出産、出産後の希望や不安事項などを書いて、出産に関わってくれる人達(医者や助産師や看護師)に伝えるものです。両親学級では、それぞれにとって、一番快適なお産を実現するための大事な資料になる、と、説明を受けました。

自分で自由な形式で書いて提出することもあるみたいですが、私が出産予定のハイラインのバースセンターでは、フォームがあって、それに答える形だったので、書くのは比較的簡単でした。メイン部分をご紹介。



★がフォームの質問、☆が私が書いた内容です。

Please share your desires, wishes and thoughts or fears about labor
(お産に関する要望、希望、考え、もしくは心配事を伝えてください。)

My biggest concern is my baby's safety and health, so please choose the best way to achieve this in spite of my preference shown below.
(私の一番の懸念は、赤ちゃんの安全と健康です。以下に示す希望に関わらず、これを実現するための最適な方法を選択してください。)

I prefer a natural birth unless there is medical issue.
(医療上の問題がない限り、自然分娩を希望します。)

Please explain every procedure and reason to choose them during my labor.
(お産の際、手順とそれらを選択する理由全てについて、説明してください。)
→Dr.Kからは、「基本的に何をするにしても、まず最初にあなたに確認と取ってからするのが原則。でも、医師や助産師にとって、あまりに当たり前のことだと、無意識に説明を省いてしまうこともあるから、ちょっとでも疑問に思ったことは、何でも聞いて。」と言われました。でも、自分で書いておきながら、陣痛で痛い時に、聞いてる余裕ないかもね・・・と、後で思いました。Edにお願いするつもりです。

Please try to avoid tearing perineum.
(会陰が裂傷しないようにしてください。)
→アメリカでは、最近、切開より自然裂傷の方が治りが早いという研究結果が出たそうで、切開はしないそうです。が、やっぱり裂けるのも辛そうなので、頼みました。嫌がる人もいるそうで、積極的にはしてくれないみたいですが、頼めば、病院によっては、日本の助産院でやるように、赤ちゃんが出てくるときに、会陰部をマッサージしながら誘導してくれます。Dr.Kには、できるだけのことはするけど、どうしても裂けてしまう場合もあるから、100%ではないと思ってね、と言われました。一応、後期に入ってから、自分でも会陰マッサージを続けてます。(参考にしたのはこちら:http://www.treeoflife.co.jp/magazine/2009/10/asai0042/

What are your plans for pain management?
(どのように痛みをコントロールする予定ですか?)

(選択式)I wish to try: Breathing techniques, Relaxation, Walking, Whirlpool tub or shower, Music, Phisical therapy ball, Massage.
(呼吸法、リラクセーション、ウォーキング、ジェットバスまたはシャワー、音楽、エクササイズボール、マッサージを使うことを希望します。)

I prefer to avoid using any pain medication unless the caregiver thinks it is needed.
(医療者が必要だと判断しない限り、痛みを和らげる投薬は望みません。)
→無痛分娩で使われるepidural(硬膜外麻酔)は利用しないつもりなので、書いてみたのですが、Dr.Kからは、医療上必要という判断で使うことはなくて、あくまで本人が使いたいかどうかだから、と言われました。確かに、そうでした(笑)

Tell us any specific requests you have for the birth.
(出産の際の具体的な要望があれば教えてください。)

My partner will cut the baby's cord.
(パートナーがへその緒を切ります。)

I prefer to have immediate skin-to-skin contact and breastfeeding after the birth.
(出産後すぐの、肌と肌との接触と授乳を希望します。)

→これらは、どちらも、バースセンター側で推奨していることなのですが、希望しているということを伝えるために書きました。Edはへその緒を切ることを拒否していたのが、やってもいいと言いだしたので、やるんだよ~と本人にも覚悟してもらうために書きました(笑) 義母は、さすがによく分かってて、多分拒否するだろうと思ってたらしく、伝えたら、凄く驚きつつ喜んでくれました!

拙い内容ですが、ご参考になれば何よりです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
ダンナさま・・・覚悟のときがちゃくちゃくと近づいてきていますね(笑)
それにしても、いろいろとこうやって書いていくと、
気持ちの整理とか、心の準備が出来て、
とてもいいなあって思った!!
その時にならないと分からないことだし、
突然出産!ということも多々あるから、
そうそう思うようにはいかなくっても、でも、
自分の中で、一本軸を持って望んでいるのは、
絶対に役立つと思うなぁ・・。もう、いよいよ・・というところまで来ているので、わくわくしながらそのトキを待っているところかしら。

私も、もし、こういう機会があったら・・・
参考にさせてー!でも、いつになるかわかんないから、、、、
その時に教えて~って言うことになりそう・・(汗)
Re:No Title
masakingさん、そうなんです、Edに追い込みをかけてます!
もし首にへその緒が巻きついてたり問題があると、Edは切れないんですが、それは本人望んでないので、段々ジレンマに陥ってるようですよ(笑)
バースプラン、多分、予想通りにはいかないんでしょうけど、優先順位がハッキリして良かったかもです。ふふ、もちろん、masakingさんの番になったら、実際の状況と合わせて、アドバイスさせて頂きますよ~。既に、あ、しまった、ああ書けばよかった!ってのもあるし・・・。
【 管理人ZIZI 2011/10/31 15:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne