忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中秋の名月

b9811412.jpeg昨夜は、中秋の名月、十五夜でしたね。

日本は、台風でそれどころではなかったようですが(涙)、こちらは、日中も抜けるような青空で気持ち良く、夜になってからも、お月さまがクッキリ見えました。

お月見を、子供の頃以来でやってみました。

Edも娘も、不思議そうにしていましたけど(笑)

私自身は、子供の頃にやった記憶がないんですけども、母に、「やったでしょ!?憶えてないの?」って、ガッカリされました・・・。娘に同じことを言われないように、記念写真をシッカリ撮っておきました!
 



078.JPG「おうちで楽しむ日本の行事」(広田千悦子著)によると、15個のおだんごと里芋(この時期に収穫できるもので、栗や枝豆なども)を供えて、ススキなどの秋の七草を5本か10本飾るそうです。

昼間、トレイルを散策したときに、ススキのような植物を見つけたので、5本とってきて、里芋はないけど、お団子をもちこで作りました。

みたらし団子を食べたかったので、みたらし団子にして。母には、せいろで蒸すんじゃないの?、と言われましたが、簡単に、茹でて作っちゃいました。でも、十分、美味しかった~。

063.JPGそれから、今回、母に持ってきてもらったのが、これ。

永田みどりさんのお月見兎香炉です。
もう、可愛くて可愛くて、いつまで見てても飽きません。

娘の初節句の際、永田さんの陶雛を買った時、娘は兎年生まれなので、お月見の時に、この香炉を買ってあげようと決めていました。その時は品切れだったので、入荷してすぐにオーダーしました。ちょっと早い私からのお誕生日プレゼントです。(ていうか、私が欲しかったのですがー・・・)

お雛様の時にもお世話になった、和雑貨翠さん(http://wazakkasui.com/index.php)で頂きました。(残念ながら、10月1日現在、売り切れのようです)

お月見の風習は、中国から伝わったものですが、十五夜だけでなく、十三夜(10月27日)にもう一度お月見するというのは、日本だけの風習だそうです。和雑貨翠のご店主からの受け売りです(*^_^*)この兎さん達、しばらく眺めていたいので、十三夜もやりたいな。
 
PR

無題
可愛い!!!これ、かわいいーー!!!
こういうの、素敵だよねえ。
私も欲しくなっちゃう。
でも、サイトを見たら、実は、金太郎が欲しくてしょうがなくなっちゃった(笑)
もうすぐ、弟に息子が誕生するし、あげちゃおうかな。ふふ。


そして、月見団子も、小さくて可愛くて美味しそうーー。

私も、たぶんだけど、やってないと思う。お月見なんて。

っぽいことはしたんだと思うの。でもそれは、
単にお団子を買って食べただけ、みたいな。

こういう行事をアメリカできちんとやってるZIZIちゃんを尊敬するし、見習いたいな。

私にもし子供が出来たら、ZIZIちゃんに教えてもらいたことがたくさんだなあー
Re:無題
masakingさん、これ、可愛いですよねー!!
金太郎も、可愛いです!!甥っ子ちゃんへのプレゼント、素敵ですね。和雑貨翠の店長さん、とっても素敵な方なので、丁寧に対応してくださると思いますよ。お勧めのお店です。
お月見・・・実は、この香炉が欲しくて、やろう!と思ったという、ちょっと本末転倒な経緯だったのですが、行事って結構楽しいですね。七夕はやらなかったので、そんなにキッチリやってる訳ではないんですよー。
お子さんができたら、参考にしてる本を、お貸しいたします!!(←ちゃんと元ネタがあるのです。笑。)
【 管理人ZIZI 2012/10/03 14:08】
無題
香炉かわいすぎですねー!
さすが日本♪
お団子も美味しそうですし。。
こちらにいると色んな素晴らしい伝統文化を忘れてしまいそうです。大事にしたいものですね。
Re:無題
maluhiagirlさん、香炉可愛いですよね!!
日本は、こういう可愛いものでは負けませんね(笑)
日本の行事って、地味と言えば地味ですが、何だかしみじみと心にくるという気がします。
シアトルは、四季も一応あるし、日本人も多く住んでいるから、日本のことを思い出しやすい気がするので、こういう行事も、やりやすい気がします。
【 管理人ZIZI 2012/10/05 15:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne