忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイグループ2年目の挑戦。

スーパーボウルでのSeahawksの勝利、という興奮が続く中、オリンピックが始まりましたね~!
友人達がソチに遠征していることもあり、一人で異様に盛り上がってます。

そんなわけで、ブログも全然更新できていませんが、昨年の1月に発足した、我等がプレイグループも、2年目に突入しました。

娘が1歳2か月の時に始まったこのグループ、一番小さかったLちゃんは4ヶ月でしたが、全員、1歳を過ぎ、歩き始め、毎回、賑やかな騒動が繰り広げられています。毎週会ってるので、正直言って、親戚の子達より、断然、プレイグループの子達がの方が、可愛いです。





子供達が大きくなってきたので、今年は、年間計画表を作り、もう少し、目的をもって運営していこう、ということになりました。そうと決まると、話が早いのが、このグループ。トントン拍子に、年間計画も完成しました。

無目的に遊ばせるだけではなく、毎回、手遊び・読み聞かせ・工作などのカリキュラムを組んで、やっていく予定。私は、工作を担当させてもらう予定です。

子供達は、全員、アメリカ人と日本人のミックスです。そして、ほとんどの家庭において、家庭内言語が英語なので、年の近い子達同士で日本語を使う環境を与えたい、ということで、このプレイグループを始めた側面があります。

言葉は、言葉だけ覚えればいいというものではないですよね。文化とセットで身につけるものなので、計画表を作っているときに、日本の行事を取り入れて行こう、ということになりました。

早速、1月は、YNちゃんのお家で、新年会をしました。
お節っぽいものとか、YNちゃんお手製の、すっごい美味しいお雑煮とか。
 
YMちゃんの参鶏湯~。去年、皆で、YNちゃんから、ナツメの実をもらったんだけれど、それを使ったというのも素敵。優しい味で、美味しかった!!

子供達には、目隠ししない福笑いにチャレンジしてもらいました。
娘のは、下段の真ん中。眉毛・目・鼻・ほっぺた・口、全て理解しているんだけれど、こうやって貼らせてみると、意外とできないものみたい。まあ、位置は、大体、あってるんだけど。
 
別の日には、小麦粉や塩で、プレイドウ、いわゆる小麦粘土、を手作りしました。全員分を作って、それぞれ、好きな色にフードカラーで着色。
娘は夢中で、毎日、遊んでいます。娘作「スノーマンさん」と「ヘビさん」(手前の二つ・・・)

 それから、先日は、巻き寿司&手巻き寿司で、節分のお祝いをしました。
かなり大変だった、鬼の巻き寿司。AちゃんとKちゃんの素晴らしい作品!私が作ったのは、あまりに酷くて、顔とは認識できず、これ何?状態で、皆、爆笑!!写真に撮り忘れたのが残念!?

子供達には、鬼のポシェットを。これは、ベースのポシェット部分だけ用意して、福笑いの時のように、顔と髪を糊で貼ってもらいました。こういう単純な顔だと分かりやすいのかな。口で指示はしましたが、かなり上手にできました。
 
最初は、鬼のお面の予定でしたが、被り物が嫌いな子もいるので、ポシェットに変更しました。日本の友達が作っていたのを見て、アイディアを拝借したもの。娘はお気に入りで、毎日、身に着けています。

ついつい、母親同士のお喋りに夢中になってしまって、メリハリつかずに終わってしまう日もあるけれど、それもオッケー、できなかったら次回ね、という、ゆるさが、素敵なグループです。

モットーは、「精神的・体力的に、負担に感じるようなことは、一切、やめましょう」です!とにかく、長く続けていこうね、というのが、全員の希望。だから、ひたすら楽しく、やってこれたんだと思います。

ゆるーくだけれど、色々決めてやるのは、子供達の反応も含めて、凄く楽しい。この1年で、どれだけ皆が成長していくのか、ワクワクしています。
PR

お久しぶりです
お久しぶりです!
Play Group もう2年目なのですね! 仲良し仲間と一緒に成長見れるのいいですね それに日本語で話せるのもいいですね いずれ学校に通えば英語になるので、今のうちに一杯日本語 教えてあげたいですよね 娘さんもお友達と遊べて凄くいいと思います

工作担当ですか? お勉強とかも皆さんと一緒にするのですね! 日本の文化も一緒に祝うのも素敵です

鬼のお面ポシェット素敵です。 それにご馳走も一杯 皆さんと一緒に食べると美味しさも倍ですよね

最近、うちのsもPlay Groupに参加してます。 日中なので うちのNannyさんがお友達 3組(日本人とハーフ)を招待し 我が家で週に1回遊んでます 他の子と遊ぶ良い機会でNannyさんに感謝です 土曜日はこの仲間と図書館のMusic Timeへ行ってます

台所セット Sとお揃いです。 Sもお友達と並んで遊んでます:)
Re:お久しぶりです
ゆめさん、コメントありがとうございまーす!
そうなので、プレイグループも、気づけば2年目で、あっという間な気分です。工作は、元々私自身好きなので、楽しんでやっています。いい工作あったら、お伝えしますね~。
学校に入ったら、どうしても英語優位になってしまいますよね。留学中、ご両親共日本人なのに、日本語が話せない方に会ったこともあるので、家庭内二言語はもっと大変な気がして、頑張らないとって思ってます。
Sちゃんのキッチンセット、これなんですね!!この写真のは、プレイデートで使っているコミュニティカフェのプレイエリアのものなんです。綾は大好きみたいで、いつもこれで遊んでます。うちのは、すっごい小さいやつです(^^;)
Sちゃんも、色々な体験をできているから、成長が早いんでしょうね!次に会う時が、すっごく楽しみですよ~。
【 管理人ZIZI 2014/02/20 16:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne